IMG 9225

去る2018年8月12日。3度目の来日を果たした天才ムビラ奏者、ガリカイ・ティリコティ氏によるワークショップとライブが開催されました。まずは午前中のワークショップの様子。

IMG_9236 亀時間ムビラ教室の生徒さんを中心に経験者が集合。ネマムササという有名な伝統曲のヴァリエーションを習いました。

GOPR3486
最初は難しいかなと思いましたがみんな頑張って最後まで覚えました。


最後はみんなで合奏の時間。一つの音の渦を作っていきます。例えるならイワシの群れでしょうか(笑)。
ムビラの合奏はどこか自然の法則との共通性を感じさせるのです。

IMG_9242
さて、午後はライブです。ガリカイ氏は一人でも2人~3人分の演奏ができる千手観音的奏者。ソロ演奏でも十分に聞く者を唸らせます。

IMG_9273
デゼと呼ばれる共鳴器に入れないとオルゴールのようなキラキラした音が楽しめます。パシチガレ・ムビラズメンバーとムビラ4台でのキラキラ合奏を聞いてもらいました。左端がわたくし。ガリカイ氏の自在でアクロバティックな演奏に戸惑いながらもなんとか食らいついているの図。

IMG_9322
高速道路を間違えたというガリカイ氏の息子トンデライと親戚のガロウェも遅れて合奏に参加。共鳴器デゼに入れて音を増幅、ホーショーと呼ばれるシェーカーでビートを刻み、賑やかなダンスミュージックを演奏。

IMG_9407最後の曲では上級者の生徒さんも3人合奏に加わり、一体感溢れる演奏を聞かせてくれました。暑い中演奏を聴いていただいた皆様、どうもありがとうございました。

ガリカイ氏はこの後10月いっぱい全国ツアーをしています。
お近くにライブ会場があったら是非足を運んでくださいね。
ツアー情報はこちらからどうぞ。
http://www.mbira.jeez.jp/garikayitour2018

<MASA>