skip to Main Content

2024年2月4日(日)「ハレの間 年取りを祝う 舞台亀時間」募集開始! 

毎年恒例となりました獅子役者、金子しゅうめいさんによる『 舞台亀時間』。
遥か昔、西方より日本に伝来した獅子がいまでは、日本の伝統文化の一つとなっています。
時空を超えて、今を生きている獅子が今回はどのような舞を披露してくれるでしょうか。

毎回満員御礼の行事となっておりますので、ご予約はお早めにお願いいたします。
季節柄、換気を気を付けながら開催予定です。
前回の様子はこちらからどうぞ
https://kamejikan.com/blog/lion-dance-report-20190922

●金子しゅうめいさんよりご挨拶

昨年は3年ぶりに開催できた舞台亀時間。
11回目となるこのたびは、2024年・立春にあわせての運びとなりました。
世界中がたいへんな時間を過ごしてきたっていうのに、地球のあちこち戦争やらなんやらナニかと不穏。
年神という言葉についてはさまざまありましょうが、福がいいのはだれでも一緒!鬼も仲間にしちゃいましょう。
願う心のカタチとしてある芸能の姿を思いながら、
おいでいただくみなさまと、今年はなにを願いましょう。

「ハレの間 年取りを祝う 舞台亀時間」
〜年神あつめて福は内・鬼も内〜

[出演]獅子役者 金子しゅうめい
[日程]2024年2月4日(日)
[時間]12:45開場 13:00開演
[場所]ゲストハウス『亀時間』
[参加費]3500円(小学生1500円)茶菓子付き 幼児無料
※子供は保護者同伴のこと
[申込み]事前申込み制:下記のフォームよりお申し込み下さい。
[定員]40人
[キャンセル料]開催前日より100%のキャンセル料がかかります。

●金子しゅうめい プロフィール

太鼓の演奏や指導、獅子舞などの舞踊を中心に、ソロ・ユニットグループでの活動ほか、作曲・振り付け・舞台演出・舞台監督等をおこなってきた。

異なる分野のアーティストとのステージコラボほか、CDレコーディングに参加。「静かな太鼓表現者」として評価される。大人から子どもまでを対象にした「太鼓と獅子舞のミニライブ」が全国で好評。
全国の民俗芸能を土台にした太鼓・舞踊ワークショップ、「作曲あそび」「獅子舞をつくってあそぶ」「太鼓をつくってあそぶ」など講師としての活動も多数。

ホームページHome | 金子しゅうめい (k-kinta-s.wixsite.com)

●予約申し込みフォーム

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Back To Top