IMG 0476

IMG_0478
亀時間ガーデンに所狭しと育ったルッコラ。
花が咲き、とうが立ってきました。
しかも間引きしなかったのでひょろひょろと伸びてしまいました。
提供している朝食のサラダに毎日使っても使いきれません。
そのうちに蝶々が卵を産んで青虫の大量発生となるのも時間の問題。
一気に摘み取って、万能ソースを作ることにしました。
何年か前にスタッフRomiが作ってくれて美味しかったのです。

IMG_0479
葉っぱだけ取って洗浄。これだけでかなり時間がかかる作業です。
IMG_0482 (1)

材料:ルッコラ、オリーブオイル、カシューナッツ(松の実の代用です!)、塩
作り方:全部をボウルに入れてバーミックスで混ぜるだけ

ルッコラの量が多すぎて材料を計量しませんでした。
経験(←あるのか!)と勘(←鈍感と言われます!)で味見して調整しました。
ジェノベーゼソースの場合、通常はニンニクを入れますが、亀時間では朝食に使うことが多いので入れませんでした。
IMG_0480
バーミックスは本当に便利ですね。
場所も取らないし、洗うのが楽だから気軽に使えます。
ミキサーも持っているのですがお蔵入りしたまま。

IMG_0486

仕上がったソースは大量なのですぐに全部消費できません。
製氷皿にラップを敷いてからソースを注いでラップで包み冷凍庫へ。
これで必要なときに必要なだけ取り出せます。

IMG_0488

製氷皿は一つしかなかったので、もう一つはざっくりとラップで包んでみました。
こちら、大量のルッコラを使うので旬の安い時期に作ってみることをオススメいたします。
パルメザンチーズを入れてもいいです。
ほろ苦いゴマ風味のルッコラとナッツの濃厚さが、蒸かした芋やパスタにピッタリ。
クセが無く本家ジェノベーゼにも負けない美味しさですよ。

<MASA>