skip to Main Content

『インド時間@亀時間2017初夏』報告

恒例の人気イベント、12回目の「インド時間@亀時間2017初夏」が無事に先週末終了いたしました。
2日間を通じて夏を感じる暑さの快晴に恵まれて、気持ちよく開催できました。
いつもは1,2名は男性が参加するのですが、今回は全員女性で賑やかでした。
以下、2日間を振り返ってみます。

1日目:5月27日(土)
11:30 江ノ電「極楽寺駅」改札前集合

P1160377
鎌倉に新緑が眩しい季節が到来。
極楽寺界隈は緑が多く落ち着いた雰囲気が魅力です。
この日は日差しがとても強くて日傘の女性が目立ちました。

12:00 [鎌倉極楽寺・アナン邸] インドスパイス・アナンCo.,アナンさんのお話

P1160381
2階建ての立派な古民家、アナン邸。

P1160387

目に心地よい広い前庭空間。近くの山でウグイスがさえずっています。
携帯電話は電源を切って玄関に置くのがこの家のルール。
落ち着いたところで、全員が順番に自己紹介を兼ねて話をします。
一周したらアナンさんの健康にまつわるお話を伺い、どこでも簡単にできるヨガを行います。
お腹が空いたころには身も心もリラックスしていることに気が付きます。

13:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のランチ“インドの郷土料理いろいろプレート“P1160384
お昼ごはんプレート。ひよこ豆やキャベツ、ポテトなどのサブジが盛られています。

P1160386

P1160385
デザートは初物の西瓜でした。

アナン邸でスパイスなどのお買い物を済ませたら、
極楽寺を出発、海辺を歩いて亀時間のある材木座へ。

IMG_4007
バラッツさんとサジンさん。

IMG_4012
浜では砂の彫刻イベントが開催されていたようですね。

IMG_4015
暑さが少し大変でしたが、亀時間に到着しました。

15:15~16:45 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
1部: アーユルヴェーダで自分を知る
+からだと心にあった食事と生活習慣で、不調なく楽に幸せに生きる方法

ウェルカムドリンクは体を冷ますミント+レモンのハーブティー。

P1160389
事前に記入してもらったチェックシートを元にそれぞれの体質診断をしていきます。
インドの伝統医学アーユルヴェーダの考えでは、
季節、時間、個人の体質、その時の体調などによって対処法が変わってきます。
葉山でアーユルヴェーダセンターを運営するラクシュミさんとサジンさんが
二人で解説していきます。

16:45~17:00 ヘッドオイルトリートメント
(アーユルヴェーダオイルを頭部に浸透させ、良い眠りを誘います)

P1160395
夏に合うマッサージオイルはココナッツ。

P1160404
ラクシュミさんから教わったポイントをお互いにマッサージしあいます。

17:00 鎌倉唯一の銭湯「清水湯」へ
P1160414

材木座の自慢、旧鎌倉地域最後の銭湯です。こちらの熱い湯船に浸かって汗を洗い流します。

P1160416
みんなが銭湯に行っている頃、亀時間のキッチンでは夕食の準備中。
インド時間運営チームが出来て5年以上が経ちました。
キッチンでは和気あいあいと夕食づくりが進みます。

18:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のディナー “野菜が主役のスパイス ディナー” (ライブクッキング+レシピ付き)


こちらオクラのサブジを作るライブクッキングの様子。
サラッとして日本人好みな南インド料理の急速な普及と共に、
家庭で作れるシンプルなスパイス料理へのニーズは高まるばかり。
バラッツさんがテレビ番組に登場する日も近いと感じます。

P1160420
炊き立てのサフランライス。
入れすぎなくらいに贅沢にサフランを使ってくれました。
サフランは女性の健康に良いハーブだそうです。

P1160424
ずらっと並んだ夕食。ムング豆のスープ、レンコンとキノコのカレー、サフランライス、茄子とパプリカのカレー、大根のサブジなどなど。全部の料理を思い出せません・・・。

P1160441

こちらにチャパティが乗っかるとディナーの完成!

P1160443

チャパティづくり体験講座。
みんなお腹が一杯になってしまい、参加者は今回少なめでした。

20:00~21:00 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
2部: アーユルヴェーダ実践トリートメント・自然のちからでデトックス
キッチンで出来る簡単アーユルヴェーダホームレメディ

P1160446

夕食後、ちょっと眠くなりますがまだまだお勉強が続きます。
眠りにつきやすくなるように砂糖を入れて甘くしたカルダモンミルクをいただきました。

22:00 ベッドの上に座って、各自呼吸を見つめる時間をもつ就寝

2日目:5月28日(日)
———————————————————————
5:30 起床

朝は歯磨きをして、白湯をまず飲みます。
準備が出来たら海へ出発です。

6:00~8:00 材木座海岸にてサジンさんのYoga・プラーナヤマ(呼吸法)

P1160451

P1160455
呼吸って当たり前すぎて丁寧にしたことない人も多いと思いますが
プラーナヤマという呼吸法は呼吸の大切さに気付かせてくれます。

P1160458

ゆっくり、だんだんと体を伸ばしていきます。
体がほぐれるといつの間にか心もほぐれてきます。

P1160467

ヨガの最後は木のアーサナ。
浜辺に来たばかりの時間は雲が多かったのですが、
終わるころにはすっかり快晴に代わり、
砂浜で全身脱力して横たわるシャバアーサナで
日差しのありがたさを全身に感じることができました。

8:10~8:30 バラッツさん「移動チャイ屋」のチャイタイムとチェックアウト準備

P1160473

亀時間に戻るとバラッツさんがチャイを作って待っていてくれました。

8:30~9:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のインドの朝食P1160478
今回の朝食はかつてないほどの豪華メニューとなりました。
さっぱりめのムング豆のスープ、クミンライス、茄子のサブジ、
人参とほうれん草のココナッツ炒め、ライタ、バナナなどなど。
朝からカレー?と頭は一瞬戸惑うのですが、食べ始めたら美味しいので
ついついお代わりしたくなってしまいます。

P1160482

9:00~10:00 シェアリングと集合写真撮影
P1160483
お互いの体験をシェアしたあとに亀時間の前で記念撮影。

10:00 解散

2日間お疲れ様でした。
普段忙しく働いていていることに加えて、
スマホやパソコンに接する時間がますます多くなり
僕たちの意識は外ばかりに向きがちです。
このイベントの間は自分の内側に向き合うことで
それぞれの気付きを持てたことでしょう。

アンケートを見ても
「アーユルヴェーダは難しいものと身構えていたけどとても理にかなっており分かりやすかった」
「早朝のヨガは初めてだったけどすごく新鮮な体験だった」
「料理が感動するくらい美味しかった」
「素晴らしい2日間をありがとうございます。体験したこと、学んだことを今後に活かしながら実践を重ねていきたいと思います。」など嬉しい意見を沢山いただきました。
今回多くの方にキャンセル待ちをさせてしまい申し訳なく思っています。
次回は秋に開催予定ですのでどうぞお楽しみに!

<MASA>

Back To Top