11月18日(金)「山形のつきたて餅とお酒を楽しむ会@亀時間」参加者募集!
好評だったイベントが3年振りに帰ってきた!
山形のゲストハウス「こめやかた」は農家兼米屋さん。
自分たちで育てたお米を販売するだけでなく、餅米はお餅をついて販売しています。このお餅、ちょっと普通と違って人力で200回以上も杵と臼でついているから、きめ細かく伸びるんです。食べてみて、そのモチモチ触感に感動したので、5年以上前から、亀時間で提供するお正月のお雑煮には「こめやかた」さんのお餅を使っています。
今回も「こめやかた」の女将、ナオさんが新米でついたお餅を持って鎌倉に来て、亀時間にて自慢のお餅を最高に美味しい食べ方で提供してもらいます。
●山形のつきたて餅とお酒を楽しむ会@亀時間
開催日:2022年11月18日(金)
時間:18時~20時
開催場所:亀時間ラウンジ
参加費:2300円+1ドリンク注文
内容:5種類のお餅(秘伝枝豆のずんだ、きなこ、納豆、いそべ、カルボナーラ)、天然ゼンマイ入りの山形雑煮、2種類の漬物(キュウリ漬け、おみ漬け)+お土産杵つきもち1袋付き(860円相当)
お申込み:下記フォームよりお願いします。
参加するとこちらの商品が1袋お土産についてきます!
ちなみにこちらのパッケージは「山形エクセレントデザイン2019」において、エクセレントデザインローカルデザイン賞を受賞!
こめやかたからのメッセージ ホームページはこちら
私たちは手搗きのお餅作りに挑戦しています!それには、理由がみっつあります。ひとつめは、家族と一緒にする餅つきが好きだからです!ふたつめは、餅つきのある風景を残したい!その気持ちを大切にしているからです。みっつめは、こめやかたの活動のキーワード。作る人も食べる人も一つになる、そんな農業を楽しんでもらいたい!と信じているからです。それが形になったのがこめやかたの杵つき男もち・女もち!四角い餅は男たちが力強く杵を振るう姿を。丸い餅は女たちが丸めふるまう、にぎやかで花のある姿を表現しています。世界中の人に、私たちの愛する餅を味わってもらいたくて、今日もヨイショ!ヨイショ!
●お申し込みフォーム