skip to Main Content

9月25日(土)・26日(日)『インド時間@亀時間2021秋』報告

インド時間@亀時間2021秋の報告です。

インド料理、アーユルヴェーダ、ヨガを1泊2日に凝縮して体験できるイベント。お蔭様でこのイベントも10周年、20回目の開催となりました。

コロナ禍において心身ともに不自由となり、体調を整える方法を模索する方が急増しています。その流れの中で、身近なところから始められるインドの伝統予防医学、アーユルヴェーダへの関心も高まっています。前回に引き続き、2回は開催できるくらいのお申し込みをいただき、泣く泣く断らざるをえない状況でした。このイベントがより良い生活へのヒントとなれればとスタッフ一同願っています。

1日目:9月25日(土)
———————————————————————

11:00 江ノ電「極楽寺駅」改札前集合

天気は良くない予報だったのに、ぐんぐんと回復して晴れになりました。晴男と晴女が集っているようです。

今回もコロナ対策で参加人数を減らしての開催となりましたが、リピート参加が4名もいました。

11:30 [鎌倉極楽寺・アナン邸] インドスパイス・アナンCo.,アナンさんのお話

コロナ対策で庭でのお話。青空の下で話すのは気持ち良いものです。邸主アナンさんとの対話。

12:30 バラッツさん「移動チャイ屋」のランチ“インドの郷土料理いろいろプレート“

13:30 アナン邸出発
14:30 [鎌倉材木座・亀時間] チェックイン

14:45~16:15 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ(スパイスティー付き)
1部: アーユルヴェーダで自分を知る+からだと心にあった食事と生活習慣で、不調なく楽に幸せに生きる方法

ミントティを飲んでクールダウンしながら、アーユルヴェーダの基礎講座。ラクシュミ先生とサジン先生は長崎の五島列島からわざわざ来てくれるんですよ。本当に有難いです。

参加者の関心が高く、質疑応答の多い充実した講義となりました。

16:15~16:45 ヘッドオイルトリートメント(アーユルヴェーダオイルを頭部に浸透させ、良い眠りを誘います)

サジン先生が五島列島に育つハーブで作った特製オイルでセルフマッサージ。頭皮から浸透していきます。

17:00 鎌倉唯一の銭湯「清水湯」へ(亀時間でシャワーも可)


18:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のディナー “野菜が主役のスパイス ディナー” (ライブクッキング+レシピ付き)

 

今回キャベツ料理の人気が高かったです。野菜だけだから、ちょっとくらい食べ過ぎても次の日は胃が軽いんです。

ライブクッキングは定番のオクラのサブジ。

 

今回はチャパティづくりも人気でした!

20:00~21:00 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
2部: アーユルヴェーダ実践トリートメント・自然のちからでデトックス
キッチンで出来る簡単アーユルヴェーダホームレメディ、Q&A

アーユルヴェーダの感染症対策講座。樟脳やハーブを入れて沸騰させた蒸気を鼻から吸い込みます。

22:00 就寝

2日目:9月26日(日)
———————————————————————

5:30 起床
6:00~8:00 材木座海岸にてサジンさんのYoga・プラーナヤマ(呼吸法)
材木座海岸の有名猫、キイロちゃんがお出迎え。

今回は気温が低めだったので、インド古武術カラリパヤットの体操から始まり、ゆっくりなヨガが中心となりました。最後のシャバアーサナ、もうずっとこのままでいたい!といつも感じて終わります。

8:10~8:30 バラッツさん「移動チャイ屋」のチャイタイムとチェックアウト準備


8:30~9:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のインドの朝食

巨大ボールにたっぷり作った鎌倉野菜のモリモリサラダとキチュリの朝食。

9:00~10:00 シェアリングと集合写真撮影

今回も充実した1泊2日でした。参加者からのコメントでは、「想像以上に楽しい時間でした」、「海でヨガを出来る幸せは最高でした」、「先生は惜しげもなく知識を分けてくださり、学びが大きかったです」、「内容が盛りだくさんでした。実行できるところから生活に取り入れて行きたいと思います。」、料理についても「全てが美味しすぎましたし、体が喜んでいます」など高評価をいただきました。次回は来年5月に開催予定です。お楽しみに。

<MASA>

Back To Top