IMG 5836

2回目の開催となった「ビーチヨガ&ビーチクリーン」。
今回も最高の快晴と風のない穏やかな気候に恵まれました。
地元鎌倉だけでなく東京や川崎からも早起きで参加してくれて、総勢10名での開催となりました。

IMG_5822

7時50分に材木座ビーチに集合。まずは海と青空を眺めながら、砂浜で60分のヨガ。
naomi先生が太陽の日差しと温かさを意識して、場所を変えつついろいろなアーサナを指導してくれます。
手を天に伸ばした先に見える青空が実に爽快でした。
寒さも全く気にならず日差しが心地良く、あっという間の60分でした。

IMG_5831

その後、naomi先生の説明を聞いた後、軍手とゴミ袋を持って、ビーチクリーンを開始。この日は前回以上にゴミが見当たらず、一見綺麗に見えましたが、勘違いでした。始めてみれば、小さいプラゴミがいくらでも落ちていて、やり始めると止まりません!波打ち際に移動すると、瀬戸物の破片や鋭利なガラス片なども散見されました。

IMG_5835
50分程度でこんなにゴミが集まりました!

IMG_5834
これはある意味掘り出し物!古い剪定バサミ。

最後のシェアリングでは、「瀬戸物が多いのは何故だろう?」「危ないガラスが多いのが気になりました」「母に連れられて来たけど参加して良かった」「ボランティアする機会を探していたんです」など、多様なコメントをいただきました。今回もかながわ海岸美化財団のご協力を仰ぎ、ゴミを引き取っていただきました。

2回連続で快晴と温暖な気温でしたが、流石に12月にビーチヨガは厳しいと予想されます。来月はビーチクリーンだけになるかもしれませんが、開催しますので楽しみにしていてくださいね。

<MASA>