skip to Main Content

2017年鎌倉の紅葉(北鎌倉編)

運良く快晴に恵まれた今日、鎌倉の知られざる名所を巡るツアー
「鎌倉あるもの探し」に参加して北鎌倉の東慶寺と円覚寺及び周辺を巡ってきました。
ガイドは鎌倉西口、ソンベカフェの名物オーナー宇治さん。
彼によればこの数日でグッと紅葉が赤くなったそうです。
今年は気象条件が良くなくて、期待していませんでしたが
鎌倉の紅葉はとても綺麗で見頃を迎えています。

●東慶寺

今回事前に宇治さんに予約してもらって、水月観音を拝観させていただきました。
移築された江戸時代の建物、茶室としても使われる水月堂に鎮座しています。
撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、美仏として有名なこちらの観音様です。
ご案内いただいた女性も美しいと宇治さんがしきりに口にしていました。

P1170442

P1170448

P1170464
朝露が輝く龍の髭。

P1170473
大銀杏。

P1170488

P1170496
山葡萄。

●円覚寺

横須賀線からも見える入口の紅葉が見事。
朝から人だかりができていました。

P1170565

P1170556

P1170552

P1170551
朝露に濡れるみつまた。

P1170537

P1170524

P1170517

●六国見山

円覚寺裏手にある標高147mの山。
山頂からは綺麗な富士山と鎌倉の海が見えました。

P1170574

●常楽寺

観光ルートから離れたこちらのお寺。
銀杏が見事です。

P1170598

P1170597

●秘密の切通

鎌倉七口が有名な切通ですがそれ以外にも
素晴らしい切通があります。
P1170584

P1170606

P1170582

日頃は混雑するお寺は避けがちですが、紅葉を見ると美しさに心が洗われて、
やっぱり来て良かったと思いなおします。
今回は紅葉、仏閣、山、切通と北鎌倉の多様な景色を満喫して、
鎌倉の奥深さを再認識しました。

紅葉はあと2週間は楽しめると思いますので鎌倉に足を運んでくださいね。
<MASA>

Back To Top