8月27日(日)『中央アジアのキルギス料理を食しながら海外旅行気分を味わう夏のランチタイム ~未知なる国に出会いに行こう♪~ 』参加者募集!
定員に達してキャンセル待ちを受付中です(2023/7/28追記)
中央アジアに位置するキルギス共和国。
JICAボランティアとして赴任したことをきっかけに、この国に魅せられたAyaさん。
好きが高じて、料理を研究して、今では日本でキルギスの食文化を広める活動をしています。
キルギス料理が鎌倉に初上陸!ここでしか食べられない珍しい料理のフルコースを楽しみながら、キルギスを体験しにきてくださいね。
【メニュー】
・中央アジアのにんじんサラダ ・バクラジャン (ニンニクで焼いたナスにハーブのペーストを塗って巻いたもの)
・羊肉ガルプツィ (中央アジア版ピーマンの肉詰め)
・牛肉のショルポ(一晩煮込んだホロホロの牛肉のスープ)
・鶏肉のプロフ(お祝い事の席に欠かせない炊き込みご飯)
・手作りナン(自家製のパン)
・ボルソック (伝統的な揚げパン)
・チャイ(紅茶)
野菜は全て西湘産の無農薬無化学肥料、お肉は厳選された専門店のもの、調味料は天然のものを使用しています。安心してお召し上がり下さい。 ボリュームたっぷりの料理なので、お腹をペコペコにしてお越し下さい。 中央アジアの珍しい食器や雑貨の展示販売もありますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。
●中央アジアのキルギス料理を食しながら海外旅行気分を味わう夏のランチタイム ~未知なる国に出会いに行こう♪
開催日時:2023年8月27日(日)11:30~14:00
11:30- 中央アジアの食文化のお話
12:00- キルギス料理のフルコースランチ 各種料理の詳しい説明付き
14:00ぐらい 終了
開催場所:亀時間ラウンジ
定員:12人限定 (最少催行人員:8人)
参加費:5000円(先払い)
キャンセル料:食材の準備がありますので、前日のキャンセルは50%、当日のキャンセルは100%のキャンセル料がかかります。
●プロフィール
Ayaさん インスタグラム ayasan_i
中央アジアのキルギスという国に2年間暮らし現地の食文化に濃厚に接した経験から、中央アジアの食文化を伝える活動をしています。
〜経歴〜
2013夏 – JICAボランティアとしてキルギス共和国の首都ビシュケクに赴任。その食文化にカルチャーショックを受けるとともに完全に魅了されてしまい、本業の活動以外の時間は2年間ほとんど食の研究に費やす。
2013冬 – ウズベキスタンへ キルギス在住時にタシケント、サマルカンド、ブハラへ。ペルシャの影響が濃く、同じ中央アジアでもキルギスとの食文化の微妙な違いを学ぶ。
2014秋 – カザフスタン、ロシア、トルコへ カザフ語はキルギス語ととても良く似ているだけあって、食文化もよく似ていることを知る。モスクワでは日本食が大ブームだったので、日本の故郷の味に飢えていたため滞在中はほとんど日本食のチェーン店に通い詰める。そして、イスタンブールでは世界三大料理の一つと言われるトルコ料理を、1日4食食べまくり堪能。
2015 -キルギスから帰国後はシルクロードの国々の料理が忘れられず、2017年にモスクワ・サンクトペテルブルク(ロシア)、2018年にエレバン(アルメニア )・トビリシとカヘティ(ジョージア)、2019年にノボシビルスク(ロシア)・バクー(アゼルバイジャン) 、2020年にウランバートル (モンゴル)とキルギス、2023年にキルギス・ジョージア・トルコへ行き、現地の方から直接料理を習ったり、食器や食材の研究をするなど、定期的にシルクロードの国々の食文化について知識をアップデートし知見を広めています。レシピはほとんどロシア語の文献で学んでいます。最近はアラブ料理の教室にも出没中。
●お申し込みフォーム