skip to Main Content

9月8日(日)『オナカマプロジェクト鎌倉 by とうふ カンパーニュ 暮らしの品 mui』参加者募集!

主催者の体調不良により開催中止となりました。時期を改めて開催したいと思っております。お知らせをお待ちいただければ幸いです。(2024/8/28追記)

かまど炊きで豆腐を作る旦那さんと自家製天然酵母のカンパーニュを焼く奥様が営む「とうふ カンパーニュ 暮らしの品 mui」という素敵なお店が、長野から鎌倉まではるばる出張してくれます。一緒にご飯を作って、そして食べながら、作り手の声を聞いてみませんか?

————————————
「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、これを略してオナカマ。同じ釜の飯を食べて”オナカマ(お仲間)”になっちゃおうという企画です。

私たちmuiは、長野県でかまど炊きの豆腐と自家製酵母のカンパーニュを作りながら、「みんなで作ってみんなで食べる」関係性づくりに取り組んでいます。

オナカマプロジェクトもその一つ。 僕らが作っている豆腐や油揚げ、カンパーニュなどを、参加者みんなで料理してみんなで食べたいと思います。そして、文字通り釜でご飯を炊き、同じ釜の飯を食べます。

今回は、同じ長野県で「ほ」というポタージュ屋さんをしているかおりちゃんが、季節のお野菜でポタージュスープも出してくれます。かおりちゃんはmuiの会員さんであり、亀時間さんの元スタッフでもあります!

オナカマプロジェクトは昨年から各地で開催してきましたが、食の力はすごい!食卓を囲んでいるだけで、不思議とファミリーのようになってしまうのです。 おいしくて楽しい時間を共にできたら嬉しいです。

●オナカマプロジェクト鎌倉 by とうふ カンパーニュ 暮らしの品 mui

【日時】2024年9月8日(日) 11:30受付 12:00〜14:30
【場所】亀時間
【参加費】4500円(税込)
【募集人数】12名
【持ち物】簡単な料理ができる服装
【キャンセル料】2日前から参加費の50%頂戴いたしますことご了承ください。

●タイムスケジュール

12:00〜12:10 自己紹介
12:10〜12:45 料理
12:45〜14:00 食事
14:00〜14:30 muiの活動紹介など

●プロフィール

桐島 さとし
長野県生まれ。会社勤務を経て、2008年に南アルプス山麓の村で「豆腐工房まめや」を開業。2014年に一旦廃業し、転職。2016年に再開。

桐島 まり
兵庫県生まれ。2008年に長野県伊那市の山間の集落へ移住。2013年に「焼菓子工房えんむ」を開業。自然の摂理の中で、今を生きる酵母と暮らし、焼き菓子とカンパーニュを焼いている。

2021年に結婚を機に「とうふ カンパーニュ 暮らしの品 mui」を開店。コミュニティを土台にした食べ物づくりを模索している。
インスタグラムアカウントmui(@mui.tofu.camp) • Instagram写真と動画

Back To Top