P1190652

いつもより早めの時期、9月14日・15日の開催となった今年のインド時間@亀時間2019秋。
気持ち良い晴天に恵まれて、最高の気候での開催となりました。

DAY1—————————————————-

P1190494

参加者は極楽寺駅集合です。

P1190496

ゆるりとした時を刻む古民家アナン邸を訪問。

P1190497

邸主アナンさんとの対話からイベントスタートです。
その後、いつでもどこでもできる簡単なヨガをしているうちに無駄な力が抜けてリラックスしてきました。

P1190498

その頃、裏のキッチンではバラッツさんとラクシュミ先生、サジン先生がランチの準備中。

P1190506

野菜尽くしのカレープレート。
辛すぎないほどほどのスパイシーさが優しい味わいで日本人の口に合っています。
リラックスしていることで存分に味わうことができます。

食後は涅槃のポーズでゆっくり横になり休憩。
希望者は沢山ある商品の中からスパイスなどを購入した後、歩いて材木座の亀時間まで向かいます。
※スパイスはバラッツさんが運営するインターネットオブスパイスでも購入可能です。

P1190513
今回の亀時間ウェルカムティーはミント+ジンジャーのハーブティー。
ちょっと休憩してから各自の部屋へチェックイン。

その後、長崎の五島列島からはるばるやってきてくれたアーユルヴェーダセンターMOKSHAのラクシュミ先生によるアーユルヴェーダの基礎講座です。アーユルヴェーダにおける体質の理論トリドーシャについて学んでいきます。

P1190520

アーユルヴェーダ講座第二部はヘッドマッサージ。
二人一組になり、マッサージをしあいます。人にやってもらうとより気持ちいいのです。
僕も役得でサジン先生にたっぷりの油で頭をマッサージしてもらいました。
あまりの気持ち良さにとろけてしまい、参加者からも羨ましいなあ、との声が聞こえてきました。

P1190521

材木座の宝、清水湯へ。大きな湯船に浸かり汗を流します。

P1190534

亀時間に戻ってディナータイムです。
沢山のおかずをみんなで取り分けます。おかずは7種類と豪華で量もたっぷり、でも野菜だけだからお腹にもたれません。
僕も毎回ついつい食べ過ぎてしまうのですが、今回は腹9分目くらいで抑えることができました(笑)。
黒目豆ときのこが入ったココナッツの白いカレー、カボチャのおかず、レンコンのおかずカレーが人気でした。

P1190536

バラッツさんのライブクッキング、定番のオクラとトマトの炒め物。
ディナーのレシピも聞けば全部答えてくれます。熱心に質問してメモを取る参加者もいました。

夕食後のアーユルヴェーダ講座その3はラクシュミ先生とサジン先生による一人一人の抱える疑問に答える時間。体質は人それぞれですが、他の参加者の話も大いに参考になります。

就寝は22時。ラクシュミ先生によるディープリラクゼーションは大人用の子守歌といった感じです。
僕も一緒に寝かしつけられたかったです!

DAY2—————————————————-

P1190546

翌朝、5時半に起床して海に向かいます。材木座の浜は波が立ち、サーファーで賑わっていました。
広い砂浜に腰を据えます。

P1190634

まずはたっぷりとプラーナーヤマ(呼吸法)の時間。
シンプルですが効果絶大です。やればやるほどにその威力に気付きますよ。

P1190643

ヨガでは少しずつ身体を動かしていき、だんだんと大きな動きのアーサナへと移行していきます。

P1190662

海に到着したばかりのときは雲があり、少し肌寒かったのですが、次第に雲も晴れて暖かくなってきました。
最後のシャバアーサナは普段無視しがちな自分の内面へと深く降りていける貴重な時間。
本当は30分くらいそのままでいたかったです。

P1190674

亀時間に戻ってチャイタイム。アナン㈱のチャイミックススパイスと低温殺菌牛乳で作っていますのでとても美味しいです。

P1190677

朝食はキチュリというインドのお粥。
さっぱり、ほんのりスパイシーで美味しいです。

最後はシェアリングの時間。
下記は記入いただいたアンケートからの抜粋です。

●アーユルヴェーダについて
「座学は大きな知恵の扉を少しだけ開いて覗き見た感じでした。実践は心地良い時間でした」
「自分の体調不良の原因が分かってきてとても有意義な時間でした。情報がとても多く為になりました。」
「深い話をしていただいて感謝です」
「自分の体質からどうすればより良くなれるかを教えていただけたことが嬉しかったです」

●ヨガについて
「あっという間の2時間で、とても清々しく素敵な時間でした」
「最後のリラクゼーションでとてもカラダが緩みました」
「海辺のヨガ最高💛内容とサジン先生の笑顔が良かったです」
「海でのヨガはとても気持ち良く贅沢な時間でした」

●料理について
「カレー全部とっても美味しかったです。ディナーの豪華さに驚き、野菜料理だけなのに美味しかったです」
「美味しいご飯で夢のような2日間でした!」
「とても美味しかったです。辛さだけでなく食材の旨味が生かされていてカレーやスパイスの奥深さを知りました」
「魚や肉がなくてもこんなに満足できることにびっくりでした」

たったの1泊2日ではありますがそこに沢山の学びがあり、より良い健康状態に気付いたり、これからの生活を良い方向へ取り組みたいなど、前向きな発言が飛び交う素晴らしい対話となりました。このイベントの良さは最高の講師陣と凄腕シェフの存在もさることながら、同じ意識を持つ仲間と出会い、高めあえることにもあるのでしょう。今回、カレーが食べたいことが一番の理由で参加した人も、奥深いアーユルヴェーダを学び、「もっと早く知りたかった!」という気持ちになっていました。一人一人にラクシュミ先生とサジン先生がこれからの生活へのアドバイスを伝えていきました。参加者全員の笑顔が輝いているのを見るのが主催側の喜びです!

P1190683

最後は恒例の記念撮影で終了。

今回は前回の参加者が3人も参加してくれたお蔭で終始和やかに進行しました。
海でのヨガは天候も最高で参加者の方々の満足度も高かったです。
次回は2020年5月頃を予定しています。来年の2月頃に発表しますので今しばらくお待ちください。

<MASA>