skip to Main Content

10月21日(木)発酵 亀時間~全5回の丁寧なお料理教室~・ 第1回 塩こうじ料理 参加者募集!

満員御礼。定員に達しましたので受付を終了しました。
2021/9/20 18時30分追記

カフェ担当のゆうりです。

発酵調味料ってすごいんです。
それだけで味付けてもよし、
隠し味にしてもよし、
どれだけ混ぜこぜにしてもよし、
漬けても炒めても揚げてもお鍋にもドレッシングにもスイーツにも!!
どう使っても味がきまるんです。
懐が深いと思いませんか?

発酵調味料さんに、
本当にお世話になっています。
いやむしろ、愛しています。

発酵は、まあるい お味にしてくれる。

尖った塩辛さがなく、
程よく甘みがあって、
ふかみがあって、
舌に馴染んで、ホッとするやさしいまあるい味。

そんな私の発酵愛をお伝えしたい。
と料理教室を企画しました。

「使い方が難しい」とよく聞く
5種類の発酵モノにしぼって、
各回5品の料理をつくりながら、
使い方をお伝えします。

基本をしっかり押さえて丁寧にシンプルに、
せっかくなので大胆に、
発酵同士を組み合わせたりしながら、
ご家庭でも気軽にできるレシピで
一緒に料理しませんか。

出来上がった料理は
最後にみんなでいただきますので、
お腹を空かしていらしてください。

お野菜中心に、お肉やお魚も使います。
小麦粉とお砂糖は、使いません。

●発酵 亀時間~全5回の丁寧なお料理教室~

月一回木曜開催
10/21(木)・第一回「塩こうじ料理」
11/18(木)・第二回「醤油こうじ料理」
12/9(木)・第三回「甘こうじ料理」
1/20(木)・第四回「ミキ料理」
2/3(木)・第五回「酒かす料理」

【時間】10時〜13時半
【定員】8名
【参加費】20,000円(税込)
【持ちもの】エプロン、筆記用具、マスク

※お子さま連れでの参加は可能ですが、子どもの見守りサービスはありませんことをご了承ください。

※マスク着用、換気、受付時検温などのコロナ対策をして実施いたします。

●第一回 塩こうじ料理

私が一番お世話になっているのが、これ。
家に塩こうじさえあれば安心するのです。

発酵料理のキホンのキなので、
塩こうじのつくり方から、丁寧にお伝えします。

基本の回として、
食材・調味料の選び方や、
スープのコツ、
煮込みのコツ、
味の決めかたのコツなど
料理の基本を一緒にお伝えします。

塩こうじの凄さを感じる5品、

ごはんに合うおかずとスープをつくります。

Back To Top