IMG 5722

台風の影響で延期となって10月24日開催となった「ビーチヨガ&ビーチクリーン」。今回は最高の快晴に恵まれて、定員15名が満席となりました!

7時50分に材木座ビーチに集合してサーファーや犬の散歩する人を遠くに眺めながら、砂浜で60分のヨガ。naomi先生が初心者にも優しく丁寧に解説しながら体を緩めていきます。
僕は寒さが苦手なので最初はダウンジャケットを着て参加しましたが、どんどん服を脱いで、日差しが暑く感じるくらいに気温も上がりました。
せわしなく動いていた心も、ヨガ終了時にはゆったりとした気持ちに。広い空と海を眺めながらの、ビーチヨガはやはり気持ち良いですね。

IMG_5725

その後、軍手とトング、ゴミ袋を持って、ビーチクリーンを開始。この日は風向きの関係もあり、大物のゴミはありませんでした。それでも、よく目をこらせば小さいプラゴミ、瀬戸物の破片やガラス片など、いくらでも落ちていて、いちどやり始めると止まりません!
最後のシェアリングでは、みなさん「またやりたい」「今後も続けていきたい」など、前向きなコメントをいただきました。鎌倉の海にはゴミ箱がないので、個人的にビーチクリーンをやろうと思っても、捨てる場所がなくて困るという意見を聞きます。今回は、かながわ海岸美化財団のご協力を仰ぎ、ゴミを後日引き取っていただけるので助かりました。

IMG_5730
大勢でやったので、1人だったら徒労感に襲われて諦めてしまうような、小さなプラスチック片も拾うことができて嬉しかったです。1人で出来ることは小さくても集まれば大きな力になるのだな、と改めて実感した次第。だんだん寒くなるのでヨガがいつまで続けられるかは未定ですが、11月にも開催を予定しています。次回の募集をお楽しみに。

<MASA>