skip to Main Content

6月24日(土)モロッコランチとモモコ・サンフィのお話会Vol.4「食べて!作って!日本で暮らして!」 参加者募集!

ただいま満席となり、キャンセル待ちを受付中です(2023/6/22追記)

今年の5月に、モロッコへ一時帰国しました。
2年ぶりのモロッコイベントを開催します。

モロッコへ里帰りして、とても美味しかった塩レモンチキンタジンとアルガンオイルのトマトサラダ、モロッコのパン、アガロン、そして、アラブ菓子とミントティを楽しみながらのお話会を開催いたします。

話す内容は

  • アフターコロナのモロッコ
  • ベルベル人から見た日本と日本人
  • モロッコ旅行の楽しみ方
  • モロッコのお買い物事情
  • モロッコの料理
  • 女の一生の楽しみ方?

等々、今回は質問コーナーを設けますので、お気軽に聞いてください。

当日はモロッコマーケットを同時開催します。
現地スパイスパウダー、アルガンオイル、アルガンオイル100%石鹸、部屋履きバプーシュ、絨毯等を販売します。

皆さま、お元気ですか。
2021年に開催した三回目のお話会は「食べて!作って!結婚して!」でした。実は亀時間で結婚式をしたかったのですが、諸事情により諦めて、通常のイベントにしたのでした。

さて、今回は「食べて!作って!日本で暮らして!」にタイトル変更です。ベルベル人、月曜から金曜までこてこての日本の会社で働いています。彼の目から見た日本は結構面白いです。人は色眼鏡で世界を見ているというけれども、私もそうでした。あまりにも日常だと気づかないのです。違う視点から見たあなたの国日本についても語りたいと思います。

前回は来日して、まだ日も浅かったので、「道が綺麗」など一般的な事柄が多かったのですが、今回はもう少し深く、外国人の就職事情と外国人の目から見た日本の同僚のこと等々、オフレコトークもたくさんできそうです。

お金がないと生活が回らない日本で暮らしているので、私もベルベル人も日常はクタクタで休みの日はあっという間に終わります。

モロッコにいるときは、お金はないけど、毎日本当にたくさんの時間があり、時間が経つのは本当に遅かった。そういう人もいっぱいいた(笑)。

さて、実際に母国モロッコへ里帰りしたベルベル人。現地人ではなく、外国人の視点で己の国を見ることができました。

彼の感想はといいますと、、

いやはや、とてもショックだったと言っています。百聞は一見に如かず。どんな点がショックだったのか、知りたい方は是非お話会へ!

最近、ベルベル人を日本に連れて来られたという意味をよく考えます。なぜ私たちはこんなにも、急き立てられるように生きているのか、と。

私は現在、生活のために、前にいた金融機関で働いています。けれど、そろそろ、モロッコ関係の仕事にシフトしていきたい。時間に縛られて、馬車馬人生でなく、自分らしく、身体と心を味わって生きていけるように。

そして、いつかはモロッコに行きたいと思っている!という方へ。旅の参考や役に立つ情報等お話もする予定です。やっと旅行が解禁されて、計画中の方にも今回のお話会はお勧めです!

●モロッコランチとモモコサンフィのお話会Vol.4「食べて!作って!日本で暮らして!」同時開催「モロッコ・マーケット」

開催日時:2023年6月24日(土)11:30~14:30 (終了後、14:30~17:00はモロッカンカフェ開催)
開催場所:亀時間ラウンジ
定員:12人限定 (最少催行人員:5人)
参加費:5000円(モロッコランチ+1ドリンク+お話会参加費、現地で挽いて調合してもらったタジンスパイス(肉用)のお土産付き)先払いをお願いいたします。
キャンセル料:食材の準備がありますので、前日のキャンセルは50%、当日のキャンセルは100%のキャンセル料がかかります。

●プロフィール

アノア サンフィ
南モロッコ ティネリル出身 2020年10月来日。 アガディールの大学卒業後、ホテルの厨房で働く。通常業務から結婚式まで経験あり。 家業の内装工事、水道や電気回りの修復が得意。 現在は日本の製造業で会社員として働いている。将来は日本とモロッコの懸け橋になるのが夢。

モモコ サンフィ
2020年、南モロッコでベルベル人と知り合い結婚。 外資系金融で10年以上のキャリアの後、 震災後に一大決心をして辞職。 2012年より、旅人となり、インドにヨガ修行、タイに新天地を求め居住。 素朴な暮らしの素朴な食事に身も心も解放され。食に興味を持つようになる 2016年に帰国後、日本に素朴なパンがないので、自分で作るようになったのをきっかけに古代小麦粉に引き寄せられ、モロッコへ旅立つ。 ベルベル人の夫と知り合った後、日本で会社仕事の傍ら、モロッコの食文化、イスラム教の世界について語るお話会をしている。今後はモロッコスパイスを販売していく予定。

●同時開催モロッコマーケット

現地スパイスパウダー(タジン肉用、魚用、クスクス用など)、アルガンオイル、アルガンオイル100%石鹸、部屋履きバプーシュ、絨毯等


●お申し込みフォーム

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    参加人数 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※au携帯のアドレスについて


    au携帯メールのお客様にメールが届かないことが多くなっております。2日経っても返事がない場合は電話 TEL:0467-25-1166 にご連絡をお願いいたします。

    携帯電話番号 (必須)

    備考

    Back To Top