skip to Main Content

2021年9月23日(木・祝) プライスレスな服の交換会~ギフトエコノミー~開催のお知らせ

亀時間スタッフのひろえです。

娘が3人いるのですが、
長女が先日わが家から独立しました。
引越しのタイミングで、
断捨離をしていたのですが、
どうしても捨てられない服があるのです。

サイズも今は違うので着ないのですが、
大切な思い出が詰まった服を、
ゴミにしてしまうなんて。。。

かと言って、
値段を付けてメル○リなどで
顔の見えない誰かに売るのも、
何か違う。。。

それよりも、
服を生かしてもらえる方に、
無料でいいので、手渡ししたい。。。

モヤモヤした思いを
亀時間スタッフに相談すると、

「それギフトエコノミーそのものですよ!
イベントにしましょうよ」

【ギフトエコノミー】ってなに?
と調べてみると、
自分の持っている価値あるモノと、
人が持っている価値あるモノを、
まわしていく経済。
見返りを求めず、とにかく与え合う経済サイクル。

お金世界に疑問を持っていたので、
これだ!と共感しました。

「大切な思いがあるけど眠っている服」を
持ち寄ってみんなで交換しあえたら
きっと楽しそう♪

服に対するストーリーを聞くと、
その方の思いが感じられて、
服が生かされ
ストーリーがつながれる
そんな場になれたらいいな。

「お金をつかわない」
「ゴミを出さない」
ことを大切にしたいので、
いくつかルールを決めようと思います。

●大切な眠っている服をお持ちください。
●その服のストーリーを教えてください。
●今回は、大人服に限定させてください。
(靴、小物、子ども服は対象外です)
●何着お持ちいただいても大丈夫です。
持ってきた数の服をお持ち帰りください。
(やっぱり自分の服を持って帰るでも大丈夫)

服にまつわるストーリーを交換しあえたら、
嬉しいです♪

●2021年9月23日(木・祝) プライスレスな服の交換会~ギフトエコノミー~
【開催日時】2021年9月23日(木) 秋分の日 11:30〜16:00
【場所】亀時間
【参加費】0円

●スタッフひろえプロフィール


亀時間の割烹着 ひろえ
湘南に生まれ育った三姉妹のママ。家族と湘南を愛し、毎日を大切に過ごしています。亀時間に泊まったことがきっかけで働くことになりました。 好きなものは美味しいものを食べること。特に餃子、芋・豆類などのほくほくしたもの、薬味、汁物、コーヒー・紅茶・緑茶などの飲みもの。カフェで過ごす時間、縫物・刺繍などの手仕事。

Back To Top