skip to Main Content

インド時間2019初夏報告

夏のような暑さの中、開かれた今回のインド時間。
参加者は明るい方ばかりで、終始和やかにリラックスした状態で進行しました。
写真を中心に報告させていただきます。

P1190322
改修された極楽寺駅。さっぱり爽やかな印象に変わりました。
11時に集合します。

P1190323
いつ見ても立派なアナン邸。
谷あいに位置するので、山からウグイスの合唱が聞こえて、耳に福です。

P1190324
参加者の自己紹介の後、独特のユーモアでみんなを笑わせる邸主アナンさんとの対話。
そして、いつでもどこでもできる軽いヨガ。
どこでも出来ることって結構大事です。ヨガウェアもマットも必要ありません!

P1190326
すでにキッチンからスパイスの香ばしい芳香が漂ってきていました。
いよいよランチの登場!今回のテーマは豆。いろいろな味の豆料理が並びます。

P1190333
今日は暑かったので濃厚なマンゴラッシーをバラッツさんが用意してくれていました。

P1190334
アナン邸でスパイスのお買い物をした後は亀時間に歩いて移動です。
由比ガ浜は夏の海のような陽気でした。

P1190339
亀時間に到着してのウェルカムドリンクはキュウリジュース!
ちょっと生姜も入っていました。

P1190343
キュウリでクールダウンした後はラクシュミさんによるアーユルヴェーダの基礎講座。
健康の捉え方、自分の体質について学びます。

P1190351
後半はヘッドマッサージ講座。
ラクシュミさんの手にはキレイな緑色のオイルが握られています。
ゴツコラという頭に良い薬草から抽出したエキス入り。
南インドにいるサジン先生の師匠手作りだそう。貴重ですね!

P1190358
参加者同士でヘッドマッサージ。気持ちよさそうです。

P1190361
夕方、材木座の宝、清水湯へ。
銭湯が苦手な方は亀時間のシャワーをお使いいただけますが、今回は全員参加でした。

P1190364
みんなが湯船に浸かっている頃、バラッツさんはせっせとチャパティを焼いていました。

P1190370

P1190375
夕飯はヘルシーだけど豪華です!

P1190380
いただきます!どれも美味しかったのですが、カボチャのサブジが特に評判でレシピをバラッツさんに聞いていました。

P1190385

P1190386
バラッツさんのライブクッキング。オクラのスパイストマト炒め。
クミン、コリアンダー、ターメリックの3種類で香り、味、色を足していきます。

P1190390
食後にアーユルヴェーダ講座その2。
そして21時半に就寝します。
———————————–

P1190393
2日目の始まり。
朝起きたらまずは顔を洗い歯磨きして白湯を飲みましょう!

P1190399
最高の青空が広がっていました。材木座の浜でビーチヨガに向かいます。

P1190411
呼吸法の後にヨガ。たっぷりゆっくり、自分の内面の感覚を味わいます。

P1190420
サジン先生の高度な見本。これはちょっと真似できないですね。

P1190431
最後はシャバアーサナで全身脱力。極楽タイムです。

P1190435
気持ちよさそうだったので帰りは波打ち際を裸足で歩いて戻りました。

P1190440
豆粉を溶いた液体、米粉を溶いた液体を発酵させた後に、混ぜて焼く南インドの朝食ウッタパム。
美味しそうでしょう?美味しかったですよ。

P1190447
今日お誕生日の参加者がいたのでサプライズお祝い。
ウッタパムにロウソクを立てた人もこの世界にあまりいないと思います。

P1190450
最後は大切な時間、シェアリング。それぞれの感想が述べられてたあと、ラクシュミ先生とサジン先生から
一言アドバイスが贈られます。それはきっと一生使えるアドバイスです。

P1190489
記念撮影をして終了!
1泊2日どうもお疲れ様でした。五月晴れの空の下、皆さんの晴れ晴れとした笑顔が輝いています。

参加者の感想を一つだけ紹介します。
「運営するスタッフみんなが素敵な方で、過ごした時間、ごはん、お風呂、生まれた繋がりがとても嬉しかったし、このような学びの機会を持てたことがとても大きかったです。”今から呼吸法、睡眠などカラダに良いことを始めたら人生が変わりますよ”の言葉が印象的でした。今回教えていただいたことを自分の生活の中で実践していきたいです。」

次回は9月の開催を予定しています。7月上旬に募集開始しますので今しばらくお待ちください。

<MASA>

Back To Top