skip to Main Content

『インド時間@亀時間2021初夏』報告

恒例の人気イベント、「インド時間@亀時間」が、先週末開催されて無事に終了しました。コロナ対策で参加人数を絞りましたが、2回開催できるくらい沢山のご応募をいただき、泣く泣くお断りせざるを得ない状況でした。ストレスが溜まる自粛生活において、ここでの学び、体験が求められていることをひしひしと感じました。インド料理、アーユルヴェーダ、ヨガを1泊2日に凝縮して体験するイベント、今回の様子を振り返ってみましょう。

5月22日(土)
11:00 江ノ電「極楽寺駅」に集合


新緑が眩しい季節ですが、観光スポット極楽寺も流石に人手が多くありません。

11:30 [鎌倉極楽寺・アナン邸] インドスパイス・アナンCo.,アナンさんのお話

今回のアナンさんのお話はコロナ対策でお庭にて開催。鳥の声、そよぐ風が心地よかったです。

12:30 バラッツさん「移動チャイ屋」のランチ“インドの郷土料理いろいろプレート“


ランチも外で食べたので、ピクニックに来たような気分。茄子の炊き込みご飯が特に美味しかったです!


アナン邸では、様々なインドスパイスが購入できるのもお楽しみの一つ。

13:30 アナン邸出発

14:30 [鎌倉材木座・亀時間] チェックイン

14:45~16:15 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
1部: アーユルヴェーダで自分を知る+からだと心にあった食事と生活習慣で、不調なく楽に幸せに生きる方法


アーユルヴェーダの考え方、3つのエネルギー火、水、風のバランスとそれぞれが固有に持っている体質のお話。参加者が抱える不調に対して、根本の原因を探っていきます。西洋医学と違い、アーユルヴェーダでは個人の体質を重視します。サジン先生が仕込んでくれたホットのレモンジンジャードリンクを飲みながら。

16:15~16:45 ヘッドオイルトリートメント


普段は2人一組になってマッサージし合うのですが、コロナ対策でセルフマッサージに変更。僕だけサジン先生から極上オイルマッサージを受けて、天国にも昇る気分。参加者から羨望の眼差しを浴びてしまいました。

17:00 鎌倉唯一の銭湯「清水湯」へ


コロナ対策で週三日のみ営業されています。高齢の常連さんが多いので健康第一、仕方ないですね。

18:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のディナー “野菜が主役のスパイス ディナー” (ライブクッキング)


毎回豪華ですが今回も本当に豪華でしたよ。いつもお腹いっぱいなのにチャパティを2枚食べてしまうのですが、1枚に自制できたことが個人的に嬉しかったです笑。

チャパティを手際よく焼いていくバラッツさん。参加者もチャパティ作りに挑戦して上手に焼いていました。オクラのサブジの作り方を披露するライブクッキングもありました。

20:00~21:00 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
2部: アーユルヴェーダ実践トリートメント・自然のちからでデトックス
キッチンで出来る簡単アーユルヴェーダホームレメディ、Q&A


クローヴを煮出したハーブ液の作り方、その効能を学びました。ラクシュミさんの話を聞いていると皆さん、だんだんまぶたが重くなってきました・・・。

22:00 就寝

2日目:5月23日(日)
———————————————————————

5:30 起床


アーユルヴェーダの朝は、白湯を飲むことから始まります。

6:00~8:00 亀時間にてサジンさんのYoga・プラーナヤマ(呼吸法)

天気が良かったので材木座の浜で開催したかったのですが、前日までの雨で砂浜が湿っていたので、亀時間にて開催。でも室内でやったほうが集中できて、自分の深いところまで入っていくことができます。どちらでやるのもそれぞれの良さがあります。今回、いつもにも増して呼吸法に時間を割いたサジン先生。ヨガももちろん気持ちよいのですが、呼吸法の力強い効果を次第に実感しています。最後のシャバアーサナで夢を見るくらい深いリラクゼーションでした。←寝てしまっただけ?!

8:10~8:30 バラッツさん「移動チャイ屋」のチャイタイム

8:30~9:00 バラッツさん「移動チャイ屋」のインドの朝食

今回はインドのお粥、キチュリでした。優しい味なのでついつい食べ過ぎてしまいます・・・。

9:00~10:00 シェアリングと集合写真撮影

たった1泊2日ですが、凝縮されたプログラムを体験された皆さんが本当にリラックスした状態なので、前日とは別人のような自然な笑顔が輝いています。シェアリングでは、「ここはどこなんだろう?と別の世界に来たような気分になった」、「心がざわざわしていたのがスッと落ち着いた2日間でした」、「この体験を友人にも伝えたい」、「地に足つけて過ごせるよう、意識して生活したいと思えた」、「ここに来られたこと、学びとみなさんに出逢えたこと、とても感謝しています。」など嬉しい感想をいただきました。意義深いイベントで、毎回スタッフ側もやりがいを感じさせていただいています。次回は9月開催予定。早ければ来月から募集開始しますのでお楽しみに。

<MASA>

 

10:00 解散

INDIAN FOOD
●移動チャイ屋  http://e-anan.net
<Bharat Metha メタ・バラッツ>

鎌倉育ち。鎌倉を中心に首都圏でシェフが移動するカフェ『移動チャイ屋』で身体に優しいインド料理を提供する。インドスパイスの輸入販売・アナンCo.,2代目。

AYURVEDIC WORKSHOP and YOGA 

● MOKSHA ayurveda center http://moksha.jp

『自然や宇宙と調和して生きる』というアーユルヴェーダの叡智を、 自然に寄り添った環境、時間、食事などを取り入れるという身近なところからお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Back To Top