skip to Main Content

空からみた鎌倉 亀時間はどこかな?

今年2月の台湾旅行で羽田空港から飛行機に搭乗したときのこと。
最高の快晴に恵まれて、東京から富士山の遊覧飛行を
楽しむことができました。

2010年に新しくできたばかりのD滑走路はとても離れているので、10分以上もかけて移動。
ヨチヨチ歩きの鳥さんのように、飛行機で橋を越えて人口島へ渡るのは不思議な光景でした。

それにしても離陸の瞬間って、何度乗ってもワクワクしてしまうのですが、僕だけでしょうか?

まるで歌川広重の浮世絵のような景色。
ベイブリッジと港街横浜、そして霞雲の上に富士山。

横須賀市上空あたりで三浦半島を通り越します。

右手に見えてきた鎌倉の街。
鶴ヶ岡八幡宮から一直線に相模湾に伸びる若宮大路、
斜めに横切る横須賀線、街を蛇行する滑川が確認できました。
材木座海岸沖に鎌倉時代の築港、和賀江島も見えますね。
亀時間はどこかな?

鎌倉と江ノ島、そして相模川

小田原、箱根と芦ノ湖

富士山は笠をかぶっていました。

子供のころ、外で遊んでいて、
青空高く、遠くへと飛び去っていく飛行機を仰ぎ見ては、
あの飛行機に乗っている人はこっちが見えるのかなあとか、
いつか飛行機で自分の町を見下ろしてみたいなあ、と思っていたのですが、
ついに夢が叶いました。

まあ、今の時代はgoogle mapでも似たようなものが見える訳ですが、
自分の目で見るというのはヴァーチャルとやっぱり違うんですよね。

※大人の豆知識
羽田から西に向かう飛行機がぐーんと高度を上げるのはどうしてかな?
東京都知事本局基地対策部のページへのリンク
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/kuiki/kuiki.htm

<MASA>

Back To Top