skip to Main Content

アフリカウィークス@亀時間 8月26日(土)『地球のうえでのんびり暮らそうよ』ワークショップ&トークライヴ

マサが2008年ジンバブエ滞在中に出会った旅友達、桃ちゃん。
アフリカ中をヒッチハイクで旅していた、笑顔が印象的な女の子でした。
そんな彼女がいつの間にか南アフリカの大地に根を下ろして家族を作って生活していました。

今回、彼女が主宰する「2017地球アート雑貨シソドワ日本ツアー」で来日にあたり、
亀時間にて自然素材でピアスやキーホルダーを作る「地球とつながるワークショップ」、
そして物のないアフリカの暮らしと物に溢れた日本の暮らしを比較し、
本当の豊かさを問う「参加型トークライブ」を開催します。
生活の足元を見直すきっかけに、暮らしのヒントを探しに遊びに来てくださいね。

●アフリカウィーク@亀時間 『地球のうえでのんびり暮らそうよ』
バンベニ桃 ワークショップ&トークライヴ

《地球とつながるワークショップ》
地球のかけらでピアス(イアリング)またはジャカランダキーホルダー作り

workshop_earrings

シソドワの作品は一つとして同じものはない、地球のかけらを拾い集めて作られました。
おもしろい形、目を引く色、それは全て自然のアート。
作品のほどんどは私とコサ族の夫セコの二人で作っています。
作品を手にしたあなたが、自然との遊び方まで見つけてくれたらうれしいです。

また土から生まれてもどるように、自然の物で作られています(パーツ部を除く)
艶出しも亜麻仁油を使い、色を染める場合も草木で染めております。

シェル、数珠玉、菩提樹、ヤクの骨、天然石・・・。
シソドワ厳選のオリジナル天然ビーズを使って、ピアスまたはイヤリングを作りませんか?
インスピレーションが湧いたビーズを組み合わせ、地球のかけらで遊びながら、
世界に一つだけのオリジナルピアスを作りましょう。
フリースタイルなので、シソドワの作品のパターンを見ていただくか、
あなたのオリジナルデザインに合わせて作り方をアドバイスいたします。

キーホルダーは、鞘の内側が美しい山吹色のジャカランダにその他のビーズを合わせて、
オリジナルキーホルダーを作ります。ビーズはピアスのワークショップと同じものをご用意しております。

《参加型トークライブ》アフリカの暮らしから見える私たちの暮らし
19243597_1337652819685469_1368297492_o
海の向こうのアフリカの暮らし。あなたはどのような想像をしていますか?
テレビや新聞などのニュースでは連日「貧困」「病気」「内戦」「治安」など
ネガティブな情報が流されていると同時に、アフリカは世界で最も資源が豊富な大陸でもある。
一体その矛盾は何なのだろう。植民地支配から現代までのアフリカの貧困の歴史を紐解くと、
地球があるべき姿、さらには私たち地球上で生きる全ての人間が本来あるべきの姿が見えてくる。
アフリカの暮らしは、経済や物質的に貧しい。
しかし彼らのシンプルライフはサステナブルな暮らしだ。
それは遥か昔から今まで続いているように、これから遥か未来までそうして続いていける文化。
豊かな自然、大地、動物、そしてそれに寄り添うように生きる、
生命力に溢れた力強いアフリカ人。
物のないアフリカの暮らし、物にあふれた現代の日本社会、
この二つを比較しながら、何が本当に必要なのかを問います。

豊かな暮らしを考えるホームワーク

参加者の方には、ホームワークとして「豊かな暮らし」について考えてきてもらい、
当日参加者のいろんな「豊か」という価値をシェアしたいと思います。
私たちの価値の物差しというのは社会的、また政治的な影響を受けていることが多々あります。
それらを一度リセットして、本当の価値を自分で考え、意識的に定まった豊かな暮らしを持つことは、
暮らしに生きやすさをもたらします。
また参加型にすることで、参加者の皆さんとライブで意見交換したり、
気軽に質問できたりする空間を作りたいと思っています。参加者同士でも交流が深まればうれしいです。


●ワークショップ開催日時:2017年8月26日(土)10:15~受付 10:30〜12:00ワークショップ

用意するもの:特になし
もし気に入ってるビーズや天然石などがあれば、
他のビーズと組み合わせたりもできますのでご相談ください。
(ビーズは穴が空いているものをお持ちください)
参加費:2000円+1ドリンクオーダー
お申し込み:下記フォームよりお願いします

●トークライヴ開催日時:8月26日(土)12:30~受付 13:00〜14:30トークライヴ
参加費:ドネーション制(詳しくはこちら
ホームワーク:「豊かな暮らし」について、考えてきてください。正解はありませんので、自由な発想で。
お申し込み:下記フォームよりお願いします

●バンベニ 桃プロフィール
IMG_2603
2006年〜3年弱、ヒッチハイクの旅でユーラシア大陸横断、アフリカ大陸を東西南北に旅し、
自分の目で見た世界と、メディアの情報に違和感を感じる。
現在は旅でたどり着いた南アフリカのトランスカイと呼ばれる地でコサ族に嫁ぎ、
アフリカママライフ。シンプルな暮らしを楽しみ、アフリカでスローライフを実践、
夫セコと共に、自ら採取した木の実や鞘、種などの天然素材を使って作るアクセサリー雑貨
「地球アート雑貨シソドワ」活動中。
ノンフィクションライターとしてWebマガジンや、雑誌等で、アフリカの暮らしや、
地球と循環していけるシンプルライフ、地球への愛、また自然で平等な国際社会のあり方などを執筆中。
アフリカの暮らしを通してシンプルな暮らしの楽しさを発信中。

http://sisodwa.blog22.fc2.com/

●予約方法:下記フォームよりお申込みください

    希望参加内容 (必須)

    お名前 (必須)

    参加人数 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※ezwebにメールが届かないことが多くなっております。2日経っても返事がない場合は電話にてご連絡をお願いいたします。

    携帯電話番号 (必須)

    - -

    備考

    <MASA>

    Back To Top