元旦の鎌倉は快晴。富士山は雲に隠れながら白い頭を見せてくれました。
元旦の鎌倉は快晴。富士山は雲に隠れながら白い頭を見せてくれました。

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって、素敵な出会いと喜び溢れる1年となりますように心より願っております。

昨年を振り返ってみると、ラグビーワールドカップが日本で開催され、亀時間にも観戦で泊まるお客様が多く来ました。
世界から選ばれた代表が、体をぶつけ合いフェアプレイで勝利を目指す姿に感動しましたが、
特に多国籍チームの日本代表がワンチームとなって勇気あるプレイをする姿には心を打たれました。
亀時間もすでに開業9年目に入り、スタッフもより良いチームワークが築けてきたと感じます。
逆風もありますが、スタッフの力で乗り切っていきたいと思います。
そして、宿泊のお客様、イベント運営などで一緒に関わる皆様、後方支援など様々な形で
亀時間を応援していただいている皆様に改めて感謝の意を表します。

また昨年から香港で若者を中心にしたデモが続いており、他人事ではないと感じています。
息抜きにフジロックフェスティバルに遊びに来た香港の3人組が泊まってくれたとき、
「自分たちの生活を守るため、出来るとき無理せず、柔軟な姿勢で参加している」と聞いて安心するとともに、
「デモのことを考え始めると苦しくなる」と心情を吐露していて、同情の念が湧きました。
香港からお客様が来た際、デモに参加していると聞けば、いつもより少しだけ親切にしてあげたくなります。

もちろん、亀時間は中国本土からのお客様も多いですし、政治的にどちらに加担するという意図はありません。
村上春樹さんが以前スピーチで述べていたように、「もし、硬くて高い壁と、そこに叩きつけられている卵があったなら、私は常に卵の側に立つ。」と、僕も考えているだけです。亀時間が、国籍も年齢も関わりなく、世界中の方々にとってリラックスして自分らしくいられて、心の平和を取り戻せる場所であれるように引き続き注力していく所存です。本年もお力添えをお願い申し上げます。

今年の春から材木座が誇る大寺院、光明寺の本堂は10年の大改修が始まります。
そして夏はオリンピック開催と、変化の多い年になりそうです。
材木座も無くなる店舗があれば、新規に開店した店舗もあり、少しずつ変化しています。
忙しいとき、ふと亀時間を思い出していただき、息抜きに足を運んでいただければ幸いです。
今年も鎌倉、材木座にて皆様のお越しをお待ちしております。

亀時間 代表:櫻井雅之

——————————–
追伸:亀時間には宿帳が置いてあり、お客様が自由に書けるようになっています。
年末の大掃除がひと段落した頃、昨年泊まった方たちのメッセージを見返してみました。
文章を綴った方から絵を描いてくれた方まで様々。英語以外の外国語の文章は内容が分からなくて残念ですが、絵が上手な方が多いことにいつも驚きます。
スタッフと宿泊者だけしか見られないのは勿体無いので、そのいくつかをご紹介させていただきます。

IMG_3717
IMG_3716
IMG_3715
IMG_3714
IMG_3713
IMG_3712
IMG_3711
IMG_3710
IMG_3709
IMG_3708
IMG_3707 IMG_3706 IMG_3705 IMG_3704 IMG_3703