skip to Main Content

新年のご挨拶 2022年元旦

新年明けましておめでとうございます。
亀時間が今日も存続しているのはひとえにご宿泊、ご支援いただいている皆様のお蔭です。改めてお礼申し上げます。

コロナ禍が始まって丸2年が経とうとしており、世界が大きく変化しています。旅行業界もなかなか復活できず、コロナのその先の世界のビジョンはまだ不透明です。昨年を振り返ると、そんな不透明な時代で模索を続けた1年でした。

一番嬉しかったことは4月に開業10周年を沢山のお客様とともに祝えたこと。緊急事態宣言開始の3日前というギリギリのタイミングで、記念イベント「亀時間縁日」を開催できたことに幸運を感じました。

また、宿泊がままならない状況の中、やれることに挑戦しようとYoutube動画チャンネルを開設。宿直スタッフの協力もあり撮影は楽しかったのですが、編集作業が大変すぎて継続することは出来ませんでした。しかし、発信するにあたって、自分たちが大切にしている価値観、鎌倉の魅力を見つめなおす機会をいただいたことが良い経験でした。

また、6月からはnote懸賞企画「ゲストハウス思い出ノート」を仲間と立ち上げて、ゲストハウス好きの人たち、全国のゲストハウスオーナーたちと協力しながら、ゲストハウスでの楽しい出来事を作品にして投稿してもらい、ゲストハウスが持つ楽しさと可能性を共有することができました。当初は期間限定の予定でしたが、まだ懸賞が沢山残っているので引き続き作品募集中です。

一方で、カフェ店長ゆうりは発酵料理教室や多様なワークショップを積極的に開催してくれて、亀時間に新しい風を吹かせています。泊まるお客様がいなくても、人が集う場所として機能している姿を見て嬉しくなりました。

1年前と比べれば、少しずつ宿泊客も戻りつつあり、宿業にも前向きに取り組んでいます。亀時間を必要としてくれているお客様がいる限り、今年もすべての人が自分らしく過ごせる場として、亀時間を維持していく所存です。

鎌倉で皆様のお越しをお待ちしております。

亀時間 代表:櫻井雅之

Back To Top