P1160539

6月24日、材木座に新しいお店『Juice Bar &Cafe Squeeze』がオープンしました。
場所は材木座五丁目交差点近くのドラッグストア、クリエイトの向かい側。
数ヶ月前より古い建物の1階部分で飲食店のような内装工事が進むのを通りがかりに見ていたので、
ご近所さんと何が出来るか楽しみにしていたところでした。

この建物は、もともと四代続いた老舗の八百屋でしたが時代の流れで4年前に閉店。
五代目である山本夫妻が、市場も近く新鮮な野菜が手に入りやすい鎌倉で
ジュース屋さんを始めたいと考えて、健康志向の人たちの間で今、人気沸騰中の
コールドプレスを中心にしたメニュー構成でジュースバー&カフェの開業となりました。

コールドプレスについて初めての方に簡単に説明すると
スロージューサーという低速で石臼のように押しつぶす、
熱を出さない機械で野菜や果物を絞った水を加えないジュースのこと。
栄養素を破壊せずにそのまま摂取できること、
スムージーと違い搾りかすは入らず、サラッとした液体であることが特徴です。
ブレンドにより差がありますが、大体500gから1kgくらいの原料が
ギューっと凝縮されているそうです。

P1160554

コールドプレスのメニューは現在レッド、グリーン、イエロー、パープル、ディープグリーン、オレンジ、デトックスの七種類を揃えています。
好きな色をその日の気分で、という軽いノリもいいですが、
原料費がかかっている分、値段もそれなりなので、
是非自分の健康状態に合わせて選びたいです。
僕はこの日ちょっと風邪気味だったので、免疫力アップのパープルを選びました。

こちらのお店のコールドプレスは、野菜の苦味などが全面に出ないように気を配り、
健康の為というだけでなく美味しいと言ってもらえるように原料を調合しているのだそうです。
早速飲んでみると、味は濃厚なのにサラッとした飲み口にびっくり。
初めての体験です。胃に入ったそばから栄養が体に染み渡っていくような感覚が心地良かったです。
15分から30分で体に吸収されてエナジーチャージ完了。
下手な対処療法より効きそうで、第一に体にとても良さそうです。

余談ですが、昔なんちゃってサラリーマンだった頃、風邪をひきそうになったら
高めのユンケルを1本飲んで、乗り切るという技がありましたけど、
その代わりになりそうなくらいのエネルギー密度を感じます。

P1160545

カフェですからイートインももちろん出来ます。
オシャレで爽やかな内装。
メニューは他にスムージー、食べ物ではサンドイッチが三種類、
ブッダボウルという玄米、雑穀、野菜、鶏肉など20種類くらいの材料が入った
サラダ感覚のご飯やアサイーボウルも。
時代の先端をいく、食べたことのないオシャレなヘルシーメニューが並びます。
ランチタイムにはコーヒーからミニデザートが付くサービスもあります。

P1160542

P1160550

コールドプレス、サンドイッチは持ち帰りも出来ます。
このあたりはオシャレなショップ、ヨガスタジオ、カフェ・レストランなどが入ったショッピングモールの材木座テラス、白砂糖を一切使わない低GIスイーツショップのAaH bitさんなど健康感度の高い人たち向けのお店が多いので相乗効果が生まれそうです。

P1160558
笑顔が爽やかなオーナーの山本夫妻。
相談しながらメニューを考えるのも楽しいですよ。

●Juice Bar &Cafe Squeeze
営業時間:10時〜18時
定休日:水曜
住所:鎌倉市材木座3-6-20
アクセス:鎌倉駅から逗子駅行きバスで臨海学園下車、目の前。
徒歩の場合、若宮大路を海に向かい、消防署が角にある海岸橋交差点を左折。クリエイトの目の前。

インスタグラム、フェイスブックにて情報を発信していく予定です。
まずはインスタグラムをフォローしてみてくださいね。
https://www.instagram.com/squeeze_zaimokuza/

<MASA>