P1160817

初めて雨天の開催となったインド時間@亀時間2017秋。
台風の接近もありましたが、イベントに影響は無く無事に終了いたしました。
下記のとおり報告させていただきます。

P1160813
江ノ電極楽寺駅に集合して古民家アナン邸へ移動。
まずは輪を作って座り、自己紹介の代わりに自分の頭にあるものを話す時間です。
僕はこの日の朝にトイレに落として水没させたスマホのことでした(涙)。

話が一周したら、邸主アナンさんからの健康にまつわるお話と簡単でどこでもできるヨガの実践。
ゆっくり、ゆっくりと体を伸ばしていきます。
とてもシンプルな動きなのに、終わった後にすでに気持ちまでリラックスしています。
いつでもどこでも出来るヨガ、覚えておくと人生に役立ちます。

P1160816
今回のランチは鎌倉野菜のサラダもたっぷり入ってます。
希望者はスパイスの購入を済ませて出発。
雨はほとんど降っていなかったので、歩いて亀時間に移動しました。

P1160825
チェックイン後、温かい生姜ドリンクをいただきながらアーユルヴェーダの基礎講座。
理論をしっかり学びます。大変奥深いので概略となってしまうのは仕方がありません。

P1160828
二人一組になってオイルによるヘッドトリートメントの練習をしてから、清水湯へ向かいます。

P1160831

P1160834

P1160839
夕食を目の前にお預け状態でバラッツさんのクッキング教室です。
恒例のオクラのトマト炒め。簡単でとても美味しいのです。

P1160845
夕食は沢山のおかずが並んでおり、みんなで取り分けていただきます。
数多くの野菜がいろいろな味で調理されていて満足感が高いです。
ギーを乗せた焼き立てチャパティ付き。

P1160856
チャパティ作りに挑戦する参加者も。
アーユルヴェーダ講座第二部「キッチンで出来る簡単アーユルヴェーダホームレメディ」
を終了したら、夜10時消灯です。

*******

2日目の翌朝、まだ夜明け前の5時半に起床して白湯を飲みます。

P1160861
雨が降っていたので今回のヨガと呼吸法は亀時間の室内で行います。
サジン先生とラクシュミ先生の指導により、
たっぷり時間をかけて、体に負荷をかけずにリラックスしていきます。

今回体の前面を延ばす魚のアーサナというものをやりましたが、
初めてのポーズに僕の体が喜んでいました。
アーサナは本当に沢山あるんですね。

最後は寝ころぶだけのシャバアーサナで、深いリラクゼーション。
それはまるで、人肌のお風呂でぼーっとしているような感覚。
先生たちの優しい声が、更に深い世界へといざないます。

海でのヨガも気持ちよいのだけど、
室内でのヨガはより深く内面に集中できます。
普段鬱陶しく感じる雨も、雨音が屋根を優しく叩いて心地良く感じましたよ。

P1160899

忙しく働いて不調を抱えている方が多く参加した今回のインド時間。
1日目に極楽寺駅で集合したときよりも、はっきりと顔付きが明るくなっていて、
ビフォーアフターの写真を撮っておけば良かったと思ったくらい。

スパイスが効く人たちが多く参加していたとラクシュミ先生の言葉。
しばらく出ていなかったものがスルっと出たとか、
悩まされていたものが解決した!など劇的な体感を感じている人もいました。

P1160894
最後は恒例の記念撮影。

サジン先生はヨガに向いていない人はいないとキッパリ。
無理せずに毎日の基本を大切にすることに、改めて自分も取り組んでいきたいと思いました。

来年は5月に開催予定です。
2月頃告知しますのでお楽しみに。

<MASA>