IMG 1382

先日亀時間にて開催して大好評だったヤオ先生のオーガニックタイ料理教室。
周辺の農家さんたちからの有機食材調達から当日の調理補助、英語通訳まで協力してくれた児玉明子さんが、中心メンバーの1人として進めているシェアキッチンのプロジェクト、葉山キッチンを訪問してきたのでご紹介します。

葉山キッチンは、元社員寮だった建物を借り受けてスタートしたシェア工房、葉山ファクトリーのプロジェクト。社員食堂だったところをシェアキッチンとして利用する計画です。葉山キッチンのコンセプトは”食のチャレンジをシェアできるキッチン”。この場所を共有することで初期経費を抑えながら自分のカフェを週一回限定で始めたり、広報、食材調達、メニュー開発、仕込みなどの仕事を仲間でシェアしていこうというもの。

キッチンはすでに保健所の許可も取ってあり、時々カフェ営業をしています。
葉山キッチンにて5月2日に開催されたポップアップカフェにお邪魔してきました。

IMG_1383

IMG_1385
2Fがシェア工房。ワクワクする空間です。

IMG_1387

IMG_1418
この日はヤオ先生もお手伝いして明子さんらがタイ料理を、仲間の瀬頭拓海さんがインド料理を振舞いました。とても美味しかったです。

IMG_1411 (1)

IMG_1408

IMG_1416
みんな手によるDIY改装でより気持ちよい空間に生まれ変わっています。

この葉山ファクトリーは沢山の可能性を感じるワクワクする場です。
興味があるかたは自分もメンバーになって参加することもできますよ。
そして先日より葉山キッチンをより使いやすい場とするためのクラウドファンディングが始まっています。
一度見てみてくださいね。

「だれでも夢の第一歩を!葉山の空き家を「食のチャレンジ」が集まるシェアキッチンに!」
https://camp-fire.jp/projects/view/34677


場所は葉山町長柄、葉山ステーションの真裏です。

<MASA>