skip to Main Content

黒地蔵縁日2017報告

裏鎌倉、深夜の密会。月明りの下、灯籠の灯る幻想的な境内に響く読経、
むせるように焚かれる線香の煙・・・。

キャッチコピーはさておき、
昨夜、宿泊者有志の人たち総勢7名で覚園寺の黒地蔵縁日に行ってきました。
行きはタクシーで亀時間からお寺まで乗付け。
IMG_1157
ちょっと早いので、竹製のランプでライトアップされたご近所のカフェ、レインボーステイでビールを飲んで一休み。

image1
0時5分前、いざ出発。
年々と参拝者が増えており、0時には長い行列が出来ていました。

IMG_1161
月明りの下、灯籠の明かりが幻想的な境内で黒地蔵や薬師三尊像に祈願。
線香を手に持った人たちの行列に紛れこむと煙が立ち込めて、
それだけでご利益ありそうです。
洞窟ではお坊さんの読経が響き渡っています。

IMG_1163

IMG_1162
お土産にパラダイスアレイの黒地蔵パン、入手しました。

IMG_1165

何度来てもこの縁日が醸し出す空気感を特別に感じます。
来年も行きたいと思いますが、帰りのタクシーが捕まらないのが検討課題です。
歩けない距離じゃないんですけどねえ。

<MASA>

Back To Top