skip to Main Content

2017年鎌倉の紅葉(獅子舞・報国寺他 編)

紅葉のピークを迎えた鎌倉。
今日は獅子舞、永福寺跡、荏柄天神社、報国寺を回ってきました。

●獅子舞

P1170632
獅子舞への道は湿っていることが多いので、最低でもスニーカーでないと登れません。

P1170653
銀杏の葉はほとんど落ちて、登山道が黄色いじゅうたんになっていました。
遠くに赤い景色が見えてきます。

P1170643

P1170663
真っ赤に燃えるような紅葉がありました。

P1170670
緑から赤へのグラデーションも美しい。

P1170656
だいだい色もあります。

ここ数年は毎年訪れていますが、やっぱりここは息を吞む美しさです。
朝10時過ぎで既にグループが沢山来ていました。
本当の静けさを満喫したければ9時までには行かないとだめですね。

●永福寺跡

紅葉の名所ではありませんが、獅子舞に向かう途中にある永福寺跡。
国指定史跡として公園整備が進んでおり今年6月に公開されたので立ち寄ってみました。
P1170683

こちらで復元CGも見ることができますよ。
http://www.bukenokoto-kamakura.com/yofuku-ji/cg.html

P1170681
お寺が立っていた場所にも立ち入ることができるようになっていました。

P1170678
一本だけ紅葉が植わっています。
お寺は復元しないにしても、太鼓橋と庭園くらい造ってもいいのではと殺風景な景色を見て感じました。

●理智光寺橋

P1170688
こちらも獅子舞に向かう途中にある隠れた紅葉スポット。

●護良親王墓(もりよししんのうのおはか)

理智光寺橋を渡って進んでいくとすぐ左手にあります。
P1170689

P1170693
紅葉が2本。紅葉スポットと呼ぶには色付く木は少なすぎですけど、
いつでも静かで鎌倉らしい情緒を感じられます。

●荏柄天神社

P1170698
1104年創建の菅原道真を祭る神社。
1104年に神様が雷雨と共に降臨したのがその由来とのこと。
宇宙人がやってきたのでしょうか?!

P1170697
樹齢900年の古銀杏があります。

P1170700

●報国寺

P1170610
こちらにも大銀杏があります。葉がとても茂っているので、黄色く燃えるようでした。
茅葺屋根と似合いますね。

P1170616
紅葉も綺麗です。

P1170625

P1170624

紅葉はあと1週間は楽しめると思いますので、鎌倉に足を運んでくださいね。

<MASA>

Back To Top