亀時間も参加しているトランジションタウン鎌倉主催のイベント。
通常はメンバー中心ですが、今回は亀時間を通じて一般からも参加者を募集します!

さわやかな秋空の下、一緒に鎌倉を散歩しませんか?
鎌倉育ちの名(迷?)ガイドが鎌倉の奥深き世界をご案内いたします。

**************************
第6回 鎌倉あるものさがし 
「塩の道 朝比奈切通しと十二所の旧蹟を巡る」
**************************

今回の鎌倉あるものさがしは、鎌倉七切通しのうち、最も当時の
面影を残す朝比奈切通しと十二所の旧蹟へご案内します。

◆日時 2011年9月28日(水) 荒天中止
(前日20時の天気予報で判断します。天候が怪しい場合は
加藤まで電話でご確認ください)
        
◆集合 午前9時 JR鎌倉駅東口改札前

◆参加費 500円(資料代含む)+バス代、拝観料別途
         
◆タイムテーブル(天候の状況によって、別のコースに変更の場合あり)
  9:00   JR鎌倉駅 集合 その後、路線バスで移動 
         
  明王院、光触寺、十二所神社、朝比奈切通しなどを訪ねます。
         
  14:30頃  路線バスで、鎌倉駅に戻る

  15:00~  ふりかえり *お時間の許す方はご参加ください。
  ソンベカフェで今回のあるもの探しで見たもの、聞いたもの、
  感じたことを布に描いて、記録します。
  (トランジションタウン鎌倉のサロンを兼ね、18時頃終了予定)

◆ナビゲーター 宇治香
  TT鎌倉でおなじみソンベカフェのオーナー。
  鎌倉をこよなく愛し、鎌倉の歴史、ガイドブックに載らない
  鎌倉スポット、鎌倉の環境問題に詳しい。
  分かりやすくユーモア溢れるガイドにファン急増中。

◆持ち物
 ・お弁当・水筒・敷物・筆記用具・歩きやすい服装・歩きやすい靴
 (晴れていても滑りやすい場所を歩くので、滑りにくい靴でお越しください)
 
◆定員 先着15名(要事前予約)

◆お申し込み・問い合わせ先
  参加申し込みは加藤千博までメールでお知らせください
  fwpf7717アットnifty.com(アットを@に変えて下さい)
  前日、当日の緊急連絡先 090‐7680‐3003(加藤)

◆主催  トランジションタウン鎌倉
 トランジションタウンとは、脱石油型社会へ移行していくために、
 小さな町単位で市民の創意と工夫、助け合い、地域の資源も活用して
 シンプルで楽しい暮らしを目指す市民運動です。
 鎌倉でも2009年に有志が集まりTT鎌倉が発足しました。
 月1回のカフェでのサロンでさまざまなテーマで持続可能な鎌倉
 づくりについてオープンな話し合いを行っています。     
 「鎌倉あるものさがし」では、水俣の「地元学」にならって
 鎌倉にある自然・文化・歴史・生業などから
 街をひもときつなげていく試みをおこなっています。