稲佐の浜の弁天島

近江から出雲へ移住して一年が経ちます。出雲には、実に多くの石神・磐座をはじめとした古層の原風景が残っています。「神国というのは、日本の尊称である。その神国のうちで、最も清 浄な国は、出雲の国である。」(「日本暼見記」より)とラフカディオ・ハーンは記しました。出雲を巡れば巡るほど、その言葉が、実感として伝わってきます。ハーンは、目に見えない神々という存在が、ここ出雲に息づいていることを感じ取ったのでは無いでしょうか。

今回の亀時間での石の語りべは、日本と世界の石の映像と共に、出雲大社周辺にある聖なる石、出雲の聖なる石(石神・磐座)たちを紹介し、そこで感じたことなどをお話しさせて頂きます。 みささまのお越しを心よりお待ちしております。 須田郡司 拝

日時:2014年11月16日(日) 17:30〜19:00(開場17:00~)
会場: ゲストハウス亀時間(神奈川県鎌倉市材木座3-17-21)
参加費:1,500円(ワンドリンク付)

須田郡司(プロフィール)

1962年群馬生まれ。出雲市在住。巨石ハンター 国内や世界50カ国以上を訪ね、聖なる石や巨石を撮影。「石の語りべ」として全国を回り、その魅力を伝える活動を続ける。写真集「日本の巨石~イワクラの世界」(星雲社)、「日本石巡礼」「世界石巡礼」(ともに日本経済新聞出版社)、新書「日本の聖なる石を訪ねて」(祥伝社)

須田郡司公式サイトhttp://www.sudagunji.com/
世界石巡礼ブログhttp://voiceofstone.blogspot.jp/

ご予約 下記フォームよりお願いします。 当日もスペースに空きがあればご入場できますが、 お席の確保のためご予約をお願いします。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

参加人数 (必須)

メールアドレス (必須)※au携帯のアドレスについて
au携帯メールのお客様にメールが届かないことが多くなっております。2日経っても返事がない場合は電話 TEL:0467-25-1166 にご連絡をお願いいたします。

携帯電話番号 (必須)

備考