skip to Main Content

りんごちゃんとりんごジャム

割りと最近、逗子にできた「りんごちゃん」という可愛らしい名前のお食事処。
なんと800円でこの驚きの品数、採算度外視です。素材もオーガニックなものを使っているそう。
個性的なママが一人で切り盛りしているので、前日までの予約のみ受付!
ホームページとかないので、興味あるかたはご自身で探して下さいね。

それはさておき、アップルの話です。
何かと話題のパソコンやスマートフォンを売るリンゴ屋さんの話しではありません。

青森に親戚のいる大家さんから大量の紅玉をいただきました。
先日女将ボランティアすずまゆからは、小笠原にある知り合いのレモン農園より
貴重な無農薬レモンをお裾分けしてもらっておりました。
紅玉とレモンが揃ったら、りんごジャムを作るしかない!

というわけでひたすら皮むき。

ひたすらカット。

てんさい糖にまぶして水分抽出。
グラニュー糖に比べると見た目は茶色くなってしまいますが、
健康重視です。

白ワインとシナモン少々も入れて煮込むこと数十分。

溢れんばかりのりんごちゃん。

一方で保存瓶は煮沸消毒。

瓶詰めして逆立ち中。
美味しそうなジャムが出来上がりました。
こちらは週末カフェにてクリームチーズとともに
天然酵母パンのオープンサンドとしてお召し上がりいただける予定です。
お楽しみに!

Back To Top