IMG 3503

お陰様で先週末4月24日に開催した5周年記念イベント「亀時間縁日」は無事に終了いたしました。
当日の模様を写真でお届けいたします。


朝起きると天気予報が外れて雨降りでしたが、
昼前には止んで問題なく準備できました。表はタルチョと鯉のぼりで飾り付け。


曇天でしたが沢山のお客さんで賑わいました。
今回は亀時間に繋がりある店舗に加えて、材木座の店舗を中心に出店してもらいました。
材木座の味とモノが一度に楽しめる貴重な機会でしたよ。


縁日恒例、裏庭で開催される亀釣りゲーム。今回も大人気。
店番は和歌山から駆けつけてくれた元宿直のしょうちゃん。


今回特賞の4.5畳間ペア宿泊券を当ててしまったのが現役宿直スタッフのモッチー!
いつか卒業したら彼と一緒に泊まりに来てね。

出店(フード)—————————————–

●28BAL

材木座のオシャレ度No.1なおでんバー。
鍋で持って来た牛すじ煮込みはあっという間に完売御礼。

住所:鎌倉市材木座1-6-22
http://28bal.brocks-japan.com/

●べつばらドーナツ

鎌倉で一番美味しいドーナツ!揚げたてのドーナツが乗った新しいトレイが届けられるたびに完売。
大人気でした。

鎌倉市材木座1丁目3-10
https://www.facebook.com/betsubaraz/

●自家製酵母パンmamane

自家製の酵母を使って焼いている材木座の美味しいパン屋さん。
パンピザ、ボリューム感もあって美味しかったです!

鎌倉市材木座5-9-31
http://mamane.exblog.jp/


●満


3種類のおにぎりを販売してくれましたが、こちらもあっという間に完売。
シンプルなのに美味しいって凄いなと毎回思います。

鎌倉市材木座3-3-39
https://www.facebook.com/%E5%AE%9A%E9%A3%9F%E3%81%A8%E9%85%92-%E6%BA%80-126765484188295/

●香菜軒(ヨルカメ)

昨年秋より亀時間のバータイム、ヨルカメにて腕を振るう東京の名店。
揚げたてのプーリーを3種類のソース(カレー、ビーガンチョコ、自家製レモンソース)でいただきます。
ゴールデンウィーク明けには材木座で店舗再開予定の噂です。

https://twitter.com/kousaiken

●カフェ亀時間


カフェ店長得意の裏メニュー、欧風たこ焼き「タコヤキーヌ」。
ちゃんと出汁を取ってるから美味しいです。


たこ焼きを焼くフリ(笑)する元女将すずまゆ。インドからはるばる来てくれました。

出店(物販)—————————————–

●熊本地震チャリティブース

地元の仲間が熊本地震を受けて急遽チャリティブースを出してくれました。
お陰様で物資から募金まで沢山の気持ちをいただきました。
人の繋がりを通じて確実に現地に届けます。

●石渡 磨美/陶器

Cafe Kamejikanで使用している器を制作していただいています。
新しい試みも続けており意匠に幅が出てきていました。

http://utsuwa365.tumblr.com

●&T/観葉植物

今年1月、材木座海岸入口に登場した観葉植物&雑貨のお店。
ちょっと変わった植物は一度観察し始めると止まりません。

鎌倉市材木座6-4-1
http://andt.theshop.jp/

●植助/苔と鉢植え


これからの季節にピッタリ、美しい苔が生えた鉢植えを販売してくれました。

http://uesuke.wix.com/uesuke


●jenteco


御成商店街を若者向けの商店街に変えたお店の1つ。
自らタイに赴いて買い付けたカワイイ衣料品が並びました。

鎌倉市御成町8-3 Mikado ビル 1 A
http://jenteco.net/

●ソンベカフェ

鎌倉駅西口に位置するアジアンカフェ。ベトナム雑貨の販売をしてくれました。
http://song-be-cafe.com/

●チャハット

逗子と鎌倉に店舗を持つアパレル。地元だけでなく全国にファンを持っています。
昨年は人気ブログをまとめた電子書籍も出版。こちらの方が宇治茂夫のメンバーです。

http://chahat27.com/info/

●亀時間ワールドマーケット


静岡から新幹線で駆けつけてくれた元宿直のまいこちゃん。
自作のピアスを販売してくれました。

15時からはこのイベントの為に制作された材木座紹介ムービーを本邦初公開!
題して「亀時間プレゼンツ 宇治マサ歩けば人に会う ゆるり材木座散歩」。

材木座を知らない人にその魅力を解き明かし、
材木座を知っている人はもっと好きになる!
出演者による舞台挨拶とトークも行われました。
ご覧いただいた方には好評を博しました。
再編集を経て一般公開予定です。今しばらくお待ち下さい!

16時からは宇治茂夫のリサイタル!
こちらも投げ銭チャリティで収益は全て熊本に送られました。
ギャラも全てチャリティに回してくれて太っ腹な宇治茂夫、ありがとう!



鳩の真似をして踊りまくる粋なおじさん二人。

いい大人が真剣にバカをやる姿にだんだん場が盛り上がっていき、最後にはヤンヤヤンヤの喝采。
アンコール熱唱もあっての大団円。
楽しいひとときを一緒に過ごすことができました。

お越しいただいた皆さん、出店者、出演者の方々、誠にありがとうございました。
6年目の歩みを始めた亀。引き続きのご愛顧をお願いいたします。

photo by Sumi

<MASA>