本日4月29日、お陰様で亀時間は3周年を迎えることができました。
開業当初より、何とか3年続くように頑張ろうという決意で
一日、一日を大切にここまでやってきましたが、
振り返ればあっという間の三年間でした。
縁のある全ての皆様に改めてご愛顧の感謝とお礼を申し上げます。

先日、4月20日に三周年記念で行われた「亀時間縁日」の模様をご報告します。
老若男女、ご近所さんから地球の遥か遠くの方まで、沢山のお客様で賑わった楽しい一日でした。

 
3周年を意識して鯉のぼりを3匹揚げてみました。鯉は稲村ヶ崎の方から譲っていただいた年代物。

今回は亀時間の本に紹介させてもらった選りすぐりの鎌倉の店舗さんに出店依頼。
美味しいもの、素敵な商品がところ狭しと並びました。


満の玄米おにぎり。シンプルなのに美味しいって凄いと思います。


草作家、矢谷左知子さんは手作り草大福。
毎回本当に少量生産。真心がこもってて値段が付けられない感じ。


食堂ぺいすのファラフェル。僕がエジプトで食べた本物より美味しかったです。

ソンベカフェの宇治さん。大島復興支援で蜜柑を販売。


Wander kitchen プレゼンツ バハディ食堂のコシャリ。
手作りクッキーも子供たちに人気でした。
客層を考えてくれるサービス精神が嬉しいです。


おなじみポンポンケーキさん。登場したと思ったらあっという間に売り切れ。
今回食べ損ねてしまいました。


長谷の麻心。


イラストレーター、松鳥むうさん。


沖縄料理アンダンスーのサータアンダギーとよもぎパン。
ゆるりと現れて、セルフ販売。そしてゆるりと去っていった
店主さんは、しっかり沖縄時間が流れていました。


亀時間ワールドマーケット。

そして恒例亀釣りゲーム。

スタッフ、ロミ作の手作り亀がプールに浮かびます。


釣り上げて亀時間宿泊券や材木座商店街の商品券を当てよう!


宿直スタッフ、しょうちゃんが場を盛り上げます。


普段静な裏庭も今日だけは大賑わい。

奥座敷に鎮座する麻心オーナーとソンベカフェオーナー。
濃い出店者の濃い話が途切れること無く続いていました。


ファラフェルにて昼食中の亀時間チーム。


14時からはスライドショー「旅から亀時間」。
30分に凝縮して旅からゲストハウスの立ち上げまでお話をさせていただきました。


縁日のラストを飾ったジンバブエの楽器、ムビラバンド、パシチガレ・ムビラズのライブ。NYから来日中のプロ奏者ノラ・バラバンさん、ジンバブエから来日中の名ホーショープレーヤー、ガロウェさんもスペシャルゲストで参加した超豪華メンバーで演奏。


大盛り上がりして最後は亀時間がダンスフロアに!


開場前に撮影した、出店者さんたちと亀時間スタッフの集合写真。インドの花嫁aka元ボランティア女将すずまゆもインドからはるばるやってきてくれました。遅刻者が数名いて勢揃いでないこともご愛嬌。鎌倉とその周辺にいる心強い仲間たちと、楽しい空間作りをともに出来たことに大感謝です。

次回5周年を迎えられたらまた縁日を開催します!
その日をお楽しみに。

<MASA>