今回で2回目となったインド時間@亀時間。
お陰様で、満員御礼で開催することができました。

最高の五月晴れに恵まれた5月19日土曜日。
最近テレビドラマで脚光を浴びた極楽寺に集合。

閑静な住宅街にある「アナン邸」にて、まずは主催者、参加者みんなで自己紹介。

その後アナンさんのお話をゆっくりと聞いた後、
移動チャイ屋バラッツさんの和風インド料理でランチ。



食後ゆっくりと胃を休めた後は長谷までお散歩。
成就院の紫陽花も、もうすぐですね。


江ノ電で鎌倉に戻り、人気の野菜市場「連売所」へ。




夕食用の野菜を購入し、歩いて亀時間まで。

ホーリーバジルティーでほっと一息したあと、
ラクシュミさんによるアーユルヴェーダワークショップその1。
アーユルヴェーダ体質診断と季節の過ごし方を学びます。


ワークショップその2は調合されたオイルによる
ヘッドマッサージのやり方講座。とても気持ちよさそう!


ワークショップ終了後、みんなで旧鎌倉地域唯一の銭湯、清水湯へ。
さっぱりした後は、お待ちかねのディナータイム。

7種類のサブジ(インド野菜料理)とダルスープがテーブルに勢揃い。


今回はバラッツさんが目の前でライブクッキングを披露。
♬チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャーン♬
とあの音楽が参加者の口から流れます。
目の前であっという間にインド料理が出来上がりました。



チャパティを自分で伸ばして焼いてみようのコーナー。
上手に焼くとぷっくり膨れます。



お話は尽きませんが、翌日早いので22時には就寝。

翌日は朝5時半に起床。今日も良い天気、朝の空気が清々しいです。
材木座の浜に行き、ヨガの体操と瞑想。




南インドのアシュラムで10年ヨガ修行したサジンさん。
カラリパヤットというインドの古武術の実演。


亀時間に戻ると温かいチャイが待っています。
そして朝食。豆のお粥キチュリとトマトとキュウリの
ライタと呼ばれるヨーグルトサラダ。


最後は参加者全員で感想のシェアリング。

恒例の記念撮影。
皆さんの笑顔が一層輝いていて、
充実した1泊2日インド世界への旅を楽しまれたことが分かりました。

3回目をお楽しみに。
<MASA>