平均ダウンロード数5万回を誇るポッドキャスティングがあります。
「世界一周たびたびニュース」という無料番組です。
http://www.voiceblog.jp/tabitabi/

ポッドキャスティングを知らない方に説明しますと、(実は僕もあまり知らなかったのですが・・・)
i tunesなどで聞けるラジオ放送のこと。
この番組を制作しているやすやすさんと僕は2002年頃(?)ジンバブエで一緒に過ごした旅友達。
というか、やすやすさんがこんな人気番組を制作しているとは思ってもみませんでした。
5年前くらいに横浜中華街で再会して、一緒にご飯を食べたっきりでご無沙汰していましたので。

つい先週、亀時間のWEB制作をお願いした旅音さんからFACEBOOK繋がりで、
「まささんは、やすやすさん知ってるんですか?」と尋ねられて番組のことを教えてもらった次第。
そうしたら、やすやすさんが、昨日いきなり亀時間に登場したんです。
東京の友達に会った帰りに寄ってくれたとのこと。
昨晩は夕飯を一緒に食べながら、お互いの空白期間を埋めるべく、
お互いの人生のこれまでとこれからを語り合いました。

普段の番組は、やすやすさん、だいすけさん、よっちさんの3人で楽しく
おしゃべりしているのですが、今回は特別に亀時間にて、僕と旅音さん、
そしてもちろん、やすやすさんの3人での鼎談を収録しました。

旅音さんとやすやすさんは南米繋がりで、メールでのやりとりはあったのですが、
直接会ったことはなく今日が初対面。
でもあっという間に昔から仲良しだったかのように話が弾みました。

そして肝心の収録内容ですが、
それは聞いてのお楽しみということで。
死ぬまでに行っておきたい世界遺産&非世界遺産というテーマでは、
旅音さんのインド旅でのとっておきの、ガイドブックにも載っていない
秘境について教えてもらいました。
僕はアフリカ南部、ジンバブエでの心に残る体験、
そしてたどり着いた途端、一目惚れしてしまった海沿いの街について話しました。

放送は5月末か6月頃を予定しています。
放送開始日が決まったらまた報告しますね。

興味を持った方はひとまず過去の放送を聞いてみてください。
テレビのように編集・演出されていない、
リアルな世界の旅の話が楽しめて、旅に出たくなること請け合いです。

i tunesで聞ける方はこちらをクリック!